ヘアセット・ブロー/巻き髪ウェーブの作り方・髪の巻き方

これでOK!上品巻き髪フォワードスタイル

「自分で出来る巻き髪」シリーズ第一弾としまして今回はフォワードスタイルの作り方を詳しくご紹介します!明日からあなたも巻き髪名人!

執筆者:大島 幸司

フォワードスタイル

上品な巻き髪といえば「フォワードスタイル」。毛束を内巻きにやわらかくくせづけするだけでとてもかわいらしい印象になります。

今回は、コテを使って作るフォワードスタイルをご紹介します。

基本の3ステップをマスター!

はさむ毛の量
 
コテの角度
 


巻く
まずコテを入れる前に確認すべき点は、髪がしっかり乾いているかどうか。髪がぬれていると、カールが付きづらいうえ、ダメージの素になってしまうので要注意。
コテの温度は、120℃~160℃くらいを目安にしましょう。1回にはさむ毛の量は、頭半分を3等分にするくらいの厚さがちょうどよいですよ。
大切なのは、フォワードカールを作るとき、コテを使って髪をはさむという事を頭に入れておかなければいけません。
スライスを縦にとり、中間の付近にコテを入れます。このときのコテの角度は、毛束に対して平行に縦に入れます。
毛先からはさむのでなく、中間からはさむことで、均一で柔らかいカールが作れます。

巻く
前から見た巻き方
 
巻き方2
 

毛束を中間ではさんだ状態から約1回コテを回転させます。なるべくコテの幅を活かしてらせん状に巻いたほうが柔らかく自然なカールが作れます。
巻く前にしっかりコームでとかしておくと、カールにツヤが出ますよ!

スライド
コテのスライドのさせ方
 


フォワードカールを作るうえで一番大切なのが、このスライド。「巻く」の状態でコテを1回転させたら、毛先に向けスライドさせます。
コテをスライドさせるときに注意すべき点は、髪をはさんだまま引っ張らないこと。髪に熱が加わった状態で引っ張ると、枝毛や、切れ毛の原因になるので注意しましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます