ヘアセット・ブロー/ヘアセット・スタイリングのやり方

あなたにピッタリのスタイリング剤はコレ!(2ページ目)

自分のヘアスタイルにはどんなスタイリング剤が合っているのかわからない! そんな方必見、髪質・スタイル別に適切なスタイリング剤選びをお手伝いします。今お持ちのスタイリング剤を上手に使いましょう。

執筆者:大島 幸司

スタイリング剤ってどんな種類あるの?

おなじみだけど、使い分け方はよく分からないスタイリング剤。あなたに向いているスタイリング剤を選んでください!

■ワックス
ソフトwax
エアリーな質感を出すなら、ソフトwaxがぴったり
クリーム状とスプレー状のものがありますが、クリーム状のものは油分が多め。スプレー状のものは油分が少なめですが、噴射用ガスが含まれているので、髪の水分量に応じて使い分けが必要です。太い束感を作り、セット力も強いので、しっかりスタイリングしたい人にオススメです。手触りはベトついた感じ。カラーの明度は下がり気味なので、明るいカラーリングにこだわりがある人は避けたほうがいいかもしれません。


■ムース
ムース
ウェービーな質感を出すのにぴったり
水分は多いのですが、泡状にするためにガスが15%ほど含まれています。そのガスが水分を飛ばしてしまうので、継続して使うとウェーブがダレがちになることも。束感もリッジもあり、ボリュームが出やすいのが特徴。手触りはパリッとしているがベタつきはありません。カラーの明度もほとんど変わらない。


■スプレー
スプレー
スタイリングのキープ力は抜群
セット力は強いのですが、アルコール分が50~75%と多いのが特徴。水分が飛びやすくパサついてしまいます。ダメージ毛や乾燥毛の場合は、ウェーブのダレやカラーの変退色がひどくなるのでご注意を! 束感と固い手触りで、ややスクエアなシルエットにすることができます。セットスタイルには最適ですが、パーマヘアには不向き。明度はあまり下がりません。


■ スタイリングクリーム
スタイリングクリーム
みずみずしい質感でしっとりサラサラに
成分のほとんどは水分です。束感をつくるために、少量のシリコンを含んでいます。油分もアルコール分も少なく、ダメージ毛の空洞に油分が入ることもないので、髪の毛が重くなることもありません。ウェーブがダレにくいのは嬉しいのですが、束感もリッジもほとんど出ないのがやや難点です。手触りはサラッとしていて、カラーの明度も変わりません。


まとめ:どんな髪質に向いている?

ダメージ毛や乾燥している髪の場合、保湿効果も高いスタイリングクリーム・ムースが適しています。健康毛の場合、しっかりとスタイリングをキープできる、ワックス・スプレーが向いています。

みなさんもしっかり自分の髪質を見極めて、自分にあったスタイリング剤を使ってくださいね!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます