レディースファッション

2022年のファッション予想!コーデに取り入れたくなる流行りのトレンドは?

長く続いたコロナ禍が少し落ち着いた印象もあり、2022年は明るさや希望を感じるムードがトレンドにも反映されそう。カラーパンツや進化したアウトドア服、華やか服やトレンドカラーまで、2022年に流行りそうなファッショントレンドを予想してみました。

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

2022年のファッション予想! 流行りそうなトレンドは!?

2022年は明るさや希望を感じるムードが、ファッショントレンドにも反映されそう

明るさや希望を感じるムードが、2022年のファッショントレンドにも反映されそう

長く続いたコロナ禍が少し落ち着いた印象もあり、2022年は明るさや希望を感じる流れが、ファッションのトレンドにも反映されそうです。2022年に注目したいファッションや流行りそうなトレンドを予想し、ピックアップしてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
 

1. ビビッドなカラーパンツに注目

履くだけで明るくハッピーな気分になれそうなカラーパンツ 出典:WEAR

はくだけで明るくハッピーな気分になれそうなカラーパンツ 出典:WEAR

引き続き継続しそうなトレンドが、ビビッドな明るいカラー使い。秋冬は派手色ニットで取り入れるのが人気でしたが、春夏ファッションに向けて、今度はボトムスがカラフルになりそう。

特に軽快に動けるパンツはアクティブなイメージで、2022年のムードにもぴったり。写真のように白シャツなどと合わせて取り入れると、きちんと感もありつつ明るくハッピーな気分で過ごせそうです。
 

2. よりおしゃれに進化したアウトドアアイテム

おしゃれ感もありながら機能性も高いワークマンの優秀アイテムにも注目 出典:WEAR

おしゃれ感もありながら機能性も高いワークマンの優秀アイテムにも注目 出典:WEAR

コロナ禍で人気に火が付いたアウトドアブームは、2022年も継続しそう。2021年もおしゃれ感もありつつ機能性の高いワークマンの優秀アイテムや、ジーユーのアウトドアに特化したラインなども話題になっていましたよね。また、以前はあまり見かけなかったアウトドア用のワンピースやスカートなどを見かけることも少しずつ増えてきました。

2022年は、プチプラのアウトドアアイテムにもっと選択肢が増えたり、例えば街でも屋外でも着られるフェミニン服など、高い機能性におしゃれさも兼ね備えた、より進化したアウトドアアイテムも登場しそうです。
 

3. ちょっぴり華やかなデコラティブ服

Aラインのフリル入りブラウスは大人可愛さもあり華やか 出典:WEAR

Aラインのフリル入りブラウスは大人可愛さもあり華やか 出典:WEAR

2021年はオーバーサイズのトレンドが全盛だったこともあり、全体的にゆったりしたアイテムやコーデが人気でしたよね。スウェットなどでよりカジュアルダウンしたコーデを見かけることも増え、「ワンマイルウエア」という言葉もよく聞かれました。

ですが2022年はその反動もあってか、少し華やかなファッションも人気が出そうです。例えばトップスなら写真のようにギャザーやフリルなどをプラスした華やかなブラウス、ボトムスならマーメイドスカートやギャザースカートなど。家庭で気軽に洗濯ができるものや2WAYアイテムなど、コロナ禍で重視された使い勝手のよさはキープしながら、おしゃれ感を楽しめるデザインに注目です。
 

4. パントン社発表のトレンド色「ベリーペリ」もチェック

パープル系の着こなしがトレンドになりそう! 出典:WEAR

パープル系の着こなしがトレンドになりそう! 出典:WEAR

パントン社が発表した2022年のテーマカラーは「ベリーペリ」というパープル系のカラー。それによって、海外のコレクションなどではすでにパープルを取り入れたコーデがトレンドになっているそう。明るいきれい色もトレンドが継続しそうですし、パープルは落ち着いた印象もあり大人の女性も取り入れやすいので、要チェックです。

2022年のファッション予想、ぜひ参考にしてみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます