メルカリの使い方

その言葉、イラッとするかも…メルカリで「値下げ交渉」をするときに書いてはいけないNGワード

メルカリではよく「値下げ交渉」が行われていますが、メルカリ自体に値下げ交渉のシステムはありません。そのためコメントを通して出品者と購入希望者がやり取りすることになります。値下げ交渉を成功させるかどうかは、価格はもちろんのこと、実はそのときの言葉も鍵を握っています。出品者に対して書いてはいけない言葉があるのです。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

メルカリの値下げ交渉でイラッとしたこと、ありませんか?

メルカリの値下げ交渉でイラッとしたこと、ありませんか?

メルカリではよく「値下げ交渉」が行われていますが、メルカリ自体に値下げ交渉のシステムはありません。そのためコメントを通して出品者と購入希望者がやり取りすることになります。

値下げ交渉を成功させるかどうかは、価格はもちろんのこと、実はそのときの言葉も鍵を握っています。出品者に対して書いてはいけない言葉があるのです。
 

いきなり販売価格の半分の値段

メルカリで値下げ交渉をするときには、自分がいくらで買いたいのか、具体的な価格を提示することになります。その価格に関してですが、いきなり販売価格の半分程度の値段を提示するのは、出品者にとってカチンとくることなのです。「いやいや、いくらなんでもそれは無理でしょ」と思うからです。

出品者は商品の価値を判断して送料やメルカリの手数料を含めた金額で販売価格を設定しています。それに、ある程度の販売利益を見込んでいるわけなので、半額では売上金が少なく、送料を考えるとマイナスになってしまうことも。「こっちのことも、ちゃんと考えてから交渉してくれよ」となるのが普通でしょう。値下げ交渉の場合には、出品者に売上金が入る程度の金額は絶対で、値下げ率は1割程度が無難です。
 

他の出品者と比較した値段を出す、強気の言葉

メルカリには、同じ商品や似たような商品が多数出品されているケースがあります。そのため購入希望者は、他に出品されている商品と値段を比較しながら、どれを買おうかと考えます。同じ商品を見ていると値段もバラバラですし、中には極端に値段が低いものもあったりします。

そのような商品と自分が購入希望している商品の価格を比較するのはいいのですが、出品者に対して比較をした価格で値下げの依頼をするのはナンセンスです。例えば3000円の商品を値下げしてほしいとき「他の出品者が2500円で同じ商品を出品しています。なのでこちらも2500円にしてもらえませんか?」という内容は、出品者の怒りをかうことになるかもしれません。というのも、商品によって状態が異なるので、値段の安い商品はダメージが大きいなど何らかのマイナス点がある可能性が高いからです。
 
実は筆者も過去に経験があります。比較していた商品を検索してみると、ダメージがあるなど状態に大きな違いがありました。筆者の出品物はそれほどダメージは大きくなかったので、「それと比べられてもなぁ」というのが正直な気持ちでした。
 
出品者は他の出品者の価格を見て販売価格を決めているとはいえ、「他の出品者がいくらで出品しているのでそれと同じ値段にしてください」と言われたらいい気分ではありません。
 

商品のダメージを突いてくる言葉

商品のダメージは値段に大きく関係してくるのですが、それを強調するような交渉の仕方は良くありません。例えば洋服の場合「汚れがかなり目立つので、値段を下げて◯○円にしてください」というのは、出品者からすると「そんなに汚れが気になるなら、買わなくてもいいですよ」となってしまうこともあるのです。商品価値を下げるようなコメントは、避けましょう。
 

何度かやり取りした後の「検討します」

値下げ交渉を何度かしている中で、購入希望者が最終的に「検討します」で終わるケースも少なくありません。購入希望者が具体的な金額を提示しない場合に多いです。

購入希望者:「値下げできますか?」

出品者:「できます。では○○円でどうでしょうか?」

購入希望者:「検討します」

という流れです。出品者からすれば「だったら最初から希望の金額を言ってくれ!」というのが本音です。具体的な金額がないと出品者もいくらに設定したらいいのか考えてしまいます。その上、金額を提示したにもかかわらず結局「検討します」というのは、本当にイライラします。しかも「検討します」は買う可能性もあるし買わない可能性があるという、非常に曖昧な状況です。

買わないなら買わないと判断してもらった方が出品者としてはスッキリします。「検討します」は購入希望者にとって非常に都合のいい言葉なのでしょうが、出品者からすると非常に困る言葉でもあるのです。
 

タメ口

値下げ交渉のときには、まず挨拶から入ります。「はじめまして」など軽くで構わないのですが、それがない上にタメ口で交渉を試みるユーザーも稀にいます。フランクな感じはいいのかもしれませんが、友達じゃないんだから!と不快に感じる出品者もいます。お互い知らない者同士なので、ですます調で交渉するのは基本中の基本ではないかと筆者は思います。
 
値下げ交渉のときの言葉は、出品者の受け止め方によっても印象が変わってきます。でも出品者が嫌な思いをしたら値下げ交渉はほぼ失敗します。相手の気持ちを考えながらどんなことを書けばいいのかを考えていくのも、とても大切なことなのです。


【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリの支払い方法の種類と比較!手数料に要注意
メルカリ発送方法の種類と比較! 送り方が簡単&送料が安いのは
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選! 事務局の対応や回避策は?
メルカリの専用出品とは? やり方や「横取り」されてしまう理由とは…
メルカリ「売上金」の使い方は4つ! 現金化やコンビニで使うおすすめの方法
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないとペナルティになってしまう物
メルカリでやってはいけないNG梱包例! 購入者が「え?」となるダメなやり方とは
メルカリでやってはいけない写真のNG事例5つ! 出品時には気をつけて!
メルカリで「出品時に書いてはいけないこと」 購入希望者の気持ちを冷めさせるNGワード


【こちらもチェック!】
メルカリで受け取り前に評価をしてしまった! 事務局に連絡? どうすればいい?
メルカリでのコメントのやり取り。しつこいユーザーにやたら絡まれたらどうすればいい?
メルカリで商品が購入されたのに商品代金が支払われない。理由は?
メルカリのちょっと変わったトラブル「発送前に受取評価の要求」。対処法は?
メルカリで発送した商品が戻ってきてしまった! そんなときどうすればいい?
メルカリで商品が発送されない時の原因と対処法! 発送しない理由は? わざと?
メルカリで取引メッセージがない。もしかして無視された? 返事がない理由や対処法は?
メルカリに本を出品するときにやってはいけないこと。梱包時の水漏れ対策は必須!
メルカリで売れる「意外なモノ」 ワクチン関連、軽石など最近見つけた驚きアイテム3選
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます