遊園地

ディズニーランドの好きなアトラクションランキング 2位「スプラッシュ・マウンテン」を抑え1位に輝いたのは…?

ディズニーランドにあるアトラクションのなかで最も好きなものはなんですか? 今回は、All About編集部が実施したアンケート調査をもとに、「ディズニーランドの好きなアトラクションランキング」を発表します。

佐々木 隆

執筆者:佐々木 隆

遊園地ガイド

ディズニーランドにあるアトラクションのなかで最も好きなものはなんですか?

今回は、All About編集部が実施したアンケート調査をもとに、「ディズニーランドの好きなアトラクションランキング」を発表。約30年にわたり全国の遊園地・テーマパークを取材してきた筆者が人気TOP3のアトラクションの魅力を解説します。

※アンケートは、下記条件で実施
・男女比:男性 99名/女性 398名/その他 1名/回答しない 2名
・年齢比:10代 10名/20代 164名/30代 199名/40代 90名/50代 31名/60代 6名
・アンケート実施期間:2021年10月8日~11日
 

1位は「ビッグサンダー・マウンテン」 

以下に示したのは「ディズニーランドの好きなアトラクションは?」(複数回答)のアンケート結果を集計したものです。
好きなアトラクションランキング

好きなアトラクションランキング


>>4位以降はこちら!

1位は145票で「ビッグサンダー・マウンテン」でした。

・ちょうどよい冒険感(子どもにとっても怖すぎず、つまらなくない)。(30代 静岡県 女性)
・風をきる爽快感と岩場に潜む動物たちを見つけるのが楽しい。(40代 広島県 女性)
・子どもと一緒に楽しめるところ。並んでいるときにも楽しめること。(50代 宮城県 女性)

1位はこれかな、と思ってました。ゴールドラッシュで活気のあった鉱山「ビッグサンダー・マウンテン」を暴走する列車、というテーマで、スピード満点&スリル満点。コースから見える風景もストーリー性豊かです。

ただし、よくある絶叫コースターのような“胃がキュンとする”ような激しい落下がないためか、絶叫系が苦手な人もこれなら大丈夫、というパターンも多く、その“ちょうど良さ”で票を集めたのではないでしょうか。
 

2位は「スプラッシュ・マウンテン」

2位は135票で「スプラッシュ・マウンテン」。

・水の中にダイブするのも初めてで、乗った時とても新鮮で濡れるのも楽しかったです。(20代 北海道 女性)
・世界観がかわいくて、乗っていてハッピーになるからです。(30代 千葉県 女性)
・暑い夏などは、最高です。(40代 北海道 女性)

スリル系が好きな人はこれを選んだのではないでしょうか。水路を進むウォーターライドで、落差16mの滝に向かってスプラッシュするシーンがクライマックス。

このアトラクションのポイントは“焦らし”にあります。アトラクションを待っているときに、滝へスプラッシュするシーンを目の前で見せつけられ、乗車後もしばらく落ちません。

小さな動物たちの世界「クリッター・カントリー」の、ほのぼのした風景が続き、最後の最後にスプラッシュ!「いつ落ちるの~」という状態からの“焦らし”落下は満足度もグンとアップさせるんです。
 

3位は「プーさんのハニーハント」

3位は125票で「プーさんのハニーハント」。

・ハニーハントは匂いが最高。(10代 宮城県 女性)
・プーさんがとにかくかわいくて癒される。何度乗っても飽きない。(20代 山口県 女性)
・プーさんの絵本の中に入り込んだような気がする、最高に夢いっぱいのアトラクション。(60代 新潟県 女性)

東京ディズニーランドが誇る“3大マウンテンコースター”の一角を崩したのが、プーさんのアトラクション。これはまさに、プーさんの絵本の世界を楽しめるライド型アトラクションです。

クルクルと回転しながら、気まぐれに進むハニーポット(はちみつの壷)の“気まぐれ”が人気の一番の要因。乗るライドや場所によって見える風景が毎回変わるんです。前に乗ったとき見えなかったシーンを発見できて何度も乗りたくなります。
 

今後のディズニーランドはここに期待!

一番新しいアトラクションが「美女と野獣“魔法のものがたり”」「ベイマックスのハッピーライド」の2種。まだ浸透しきっていないこの2つがこれから人気が出るかどうか。特に「ベイマックスのハッピーライド」はおすすめです。
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます