食事ダイエット/野菜・フルーツダイエット

【超実践】ベジタリアンダイエット

ダイエットの成功率を限りなく上げたい!そんな方のために、超実践ダイエット講座を連載します。初回はハリウッドスターにも実践者が多い、ベジタリアンダイエットです。

執筆者:河口 哲也


体重測定
あなたは、思うように体重をコントロールできますか?
「結局、どのダイエット法が最も痩せるか?」よく聞かれる質問です。それに対する私の答は「その人と、その人のやり方による」となります。

実際、世の中には数多くのダイエット法が存在しますが、それぞれのダイエット法で成功者と失敗者がいます。なぜそのようなことが起こるのか?

理由の一つは、その人が選択したダイエット法がその人のライフスタイルや嗜好と合わず、続けられなくなるため。もう一つの理由は、実践者が各ダイエット法の本質を理解していないため、ルールには従っていても結果的に痩せるやり方になっていないためです。

そこで、今後「超実践ダイエット講座」と称して、代表的なダイエット法の紹介と、それにより実際に痩せるためにはどの点に注意を払うべきかについてご紹介したいと思います。

最初にご紹介するのは、植物性食品を中心に食生活を行うベジタリアンダイエットです。


ベジタリアンとは

朝食
数でいえば植物性食品と乳製品を食べるベジタリアンが主流です。
日本においては、ベジタリアンの”ベジタ”がベジタブルのそれと勘違いされ、時に「野菜(のみ)を食べる人」と思われがちなベジタリアン。実際には、植物性食品と卵を食べるオボ・ベジタリアン、植物性食品と乳製品を食べるラクト・ベジタリアン、植物性食品と魚を食べるフィッシュ・ベジタリアン、さらにはそれらを複合させたさまざまなベジタリアンが存在しています。

ただし、どのベジタリアンにも共通することは、植物性食品を中心に食生活を構築していることで、その結果、動物性脂肪の摂取が減り、食物繊維の摂取が増えるため、ダイエット法の一つとしても紹介されます。


<<次ページにて、ベジタリアンダイエットの実践法をご紹介!>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます