食事ダイエット/野菜・フルーツダイエット

これだけは知っておきたい!お芋の基礎知識

ダイエットの世界では脇役になりがちな芋。しかし、実際にはこんにゃく(芋)のような極めてダイエットに向く芋もあり、はたまた…

執筆者:河口 哲也


みかんと同量のビタミンC

ダイエット中に食べる食材としておすすめか否かと聞かれれば、多くの専門家がおすすめの部類に入れるのではないかと思われる芋。実際に食物繊維も豊富で、同じ量ならごはん(168kcal/100g)より低エネルギー(84kcal/100g:蒸し馬鈴薯)です。

また、馬鈴薯やさつまいもは、ビタミンCを温州みかんとほぼ同量含んでおり、日常的なビタミンの補給源でもあります。

ただし、過信も禁物。炭水化物も豊富ですので、食べ過ぎれば当然太ります。

フライドポテトはポテトの形をしたオイル

ポテトフライ
芋は油を吸収しやすいので調理法に注意!
比較的ヘルシーな食材である芋も一つだけ大きな弱点があります。それは、もともと水分を多く含んでいるため、油で炒めたり揚げたりすると、水と油が置換して、極めてエネルギーが豊富な食品になること。

例えば、水煮の馬鈴薯は100gあたり73kcalですが、フライドポテトは同量で388kcalと5倍以上のエネルギー量になります。

すなわちフライドポテトの主成分は油です。

また、揚げ物は食材を小さくスライスすればするほど油の吸着率が良くなる傾向があり、いわゆるポテトチップスはさらに同じ量で500kcal以上になりますので、ポテトの形をした油を食べていることを覚悟して食べなければなりません。

孤高のダイエット芋”こんにゃく”

こんにゃく
ほとんどエネルギーにならない不思議な食材こんにゃく
芋類の加工品の中で、おそらく唯一どんなに食べても太れない食材がこんにゃく芋から作られるこんにゃくです。

こんにゃくには、人間がエネルギーにできる成分がほとんど入っていませんので、ほぼノンカロリーと考えてOK。ダイエット中は、頻繁に食べたい食材です。

また、同じこんにゃく芋を原料とするしらたき(糸こんにゃく)も同様に極めて低エネルギーなので、ダイエット食材として多用しましょう。

最後にもうひと知識

芋の中に含まれる澱粉は、ブドウ糖の集合体です。また、ブドウ糖のような炭素と水素の化合物を別名、炭水化物とも言います。

すなわち炭水化物澱粉ブドウ糖は同じものです。

大脳はブドウ糖を主なエネルギー源にするので、ブドウ糖を含んだ甘いお菓子(砂糖)を食べなければ大脳が活性化しないという情報が時折流れます。

しかし、芋などの澱粉を含む食品を食べていれば、すなわちブドウ糖を食べているのと同じですので、大脳を活性化するためにあえて砂糖を食べる必要はありません。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます