パーツ別ダイエット方法/パーツ別ダイエット方法の関連情報

キレイは朝つくる!目覚めのストレッチ

毎日エクササイズをする人としない人、長い目で見るとこの違いは非常に大きいはずです。日ごろから運動不足の方は、こんな朝のストレッチから始めてみてはいかがでしょうか?

執筆者:河口 哲也


マイエクササイズを持っていますか?


スタイルが良い女性にほぼ100パーセント共通すると私が思っていることは、何かしらのマイエクササイズを持っていること。
それが本格的なヨガであれ、体操やマッサージであれ、日常的に何かしら体を動かす”儀式”をお持ちです。

気持ちが良い朝は、一日を変えてくれるはず!
彼女たちは、スタイルへの意識が高いから日々エクササイズをするのか、毎日エクササイズをするからスタイルが良いのかは正直明確ではありませんが、どちらにしろダイエットを志す者が学ぶべき良い習慣ではないでしょうか?

そこで、現在マイエクササイズをお持ちでない方に、まずはこういうところから始めてみてはいかがでしょうか?というご提案が今回ご紹介する「目覚めのストレッチ」です。

毎朝目覚めに3分間だけ自分の体を意識してケアしてみる。そうすることで、その日一日がきっと軽やかに過ごせるようになるはずです。

キレイは朝つる!目覚めのストレッチ


タイトル
春眠 暁を覚えず…
(←)まずは寝たまま背伸びをして、気持ちよく上体を伸ばします。


タイトル
処処(しょしょ)啼鳥(ていちょう)を聞く
(→)次にゆっくりと首を左右に倒して少し眠気を覚まして見ましょう。


タイトル
夜来(やらい)風雨の声
さらに両手、両足を大の字に気持ちよく伸ばします。


タイトル
花落つること 知るや多少(孟浩然)
右ひざを立てて、ひざの内側に右手を添えます。そのまま立てたひざを外側にゆっくりと倒し股のストレッチを行います。右足が終わったら左足も同じように行います。


タイトル
あくまでもゆっくりと、気持ちよく行いましょう!
左ひざを立てて、右手を左ひざの外側に添えます。そのまま左足を右側に倒していきます。背中と腰が伸びているのを感じながら数秒間キープ。このとき顔は倒した足の反対側を向いてもかまいません。左右の足を交代して同じ動作を行います。


タイトル
そろそろ目が覚めてきました?
片足を両手で抱えてゆっくりと胸に引き寄せます。残った足は伸ばしておきましょう。足を変えてもう一回。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます