ダイエットの基本/やせるダイエットの基本

都道府県別肥満度ランキング!あなたの県は肥満県?

社会保険庁が持つ全国347万人のデータから分かった都道府県別肥満度ランキング!肥満者の多い地域と少ない地域、あなたが住んでいる地域の肥満者割合はどれくらい?

執筆者:河口 哲也


都道府県別肥満度ランキング!あなたの県は肥満県?

前回のメルマガ(Vol.147)にて肥満率日本一の県は沖縄県であることをお知らせしましたところ、その後より詳しい情報や元データが欲しいとの問い合わせが多数ありました。

都会
都会の女性はなぜ細い!?
メルマガでお知らせした内容は、社会保険庁がメタボリックシンドローム(動脈硬化のハイリスク状態)の人がどの程度いるのかを調べるために、2004年度に政府管掌健康保険における生活習慣病予防健診を受診した全国の3,471,712人(男性2,283,581人:女性1,188,131人)のデータをとりまとめたものを参考にしています。

メタボリックシンドロームとは、肥満(内臓肥満)に、耐糖能異常(血糖値の調整が不良)、高脂血症(血液中の脂質の量の異常)、高血圧のうちのいくつかが重なった状態のことを指すため、そのデータの中から肥満(BMI25以上)の項目を抜き出して県別のランキングを作ったというわけです。

そしてそのランキングの全体像は文末の表のようになっています。

沖縄県の男性が飛び抜けて肥満率が高いことと、女性は東京や大阪などの大都市で肥満者の割合が少ないことが分ります。

ダイエットを考えるとき、都会の女性のライフスタイルを参考にして、肥満率が高い県の男性の生活を反面教師にするとスムーズに行くかもしれませんね。

さて、あなたのお住まいの地域は、全国的にみて肥満者が多い?それとも少ない?
県別肥満者ランキング(女性)
肥満者の割合に男性ほど地域的な格差がないのが女性の特徴です。都会の女性はやはりスリムな人が多いようで…



県別肥満者ランキング(男性)
男性の場合、沖縄と北海道がワンツーフィニッシュしているところが意味深です。にしても、沖縄県民の肥満率は飛び抜けています…。


【関連記事】
健診で異常なし?腹囲増加!体重増加!血圧高め!あなたもメタボリック症候群かも(家庭の医学)
メタボリックシンドロームって何?(女性の健康)
日本版メタボリックシンドロームの診断基準 ウエストサイズに要注目!(家庭の医学)
肥満と動脈硬化の怖い関係 日本男児が膨張している!(ダイエット)
第21回政府管掌健康保険事業運営懇談会議事次第(社会保険庁)←この中の2-(5)-3に元データが掲載されています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます