定番ダイエット/ダイエット方法関連情報

遺伝子型でダイエット(2ページ目)

自分が太っているのは果たして遺伝子のせいなのでしょうか?自分が持っている遺伝子の種類ごとにダイエット法を変える遺伝子型ダイエットのご紹介です。

執筆者:河口 哲也

「りんご型」の特徴とダイエット法

β3AR(β3アドレナリン受容体)遺伝子と呼ばれる遺伝子が特殊なタイプです。このタイプの人は内臓脂肪がつきやすく基礎代謝量が200kcalほど少ないことがわかっています。また佐藤氏によればこのりんご型の人は糖分の代謝が苦手で、糖分で太りやすいとも。

一方、その太る原因の糖質(ごはん、パン、麺類)が好物という困った特徴もあるとのこと。

結果ダイエットをするならば、ごはん、パン、麺類などの糖質を減らす「低糖質ダイエット」がおすすめであるそうです。

タイトル
佐藤芹香著/遺伝子型ダイエット/日経BP社/本体1400円+税)
その他注意点として。

■白米より玄米、白パンより全粒パンのように精白されたものより茶色のままの炭水化物がよい。
■食事は野菜から食べる。
■肉類、魚類、豆類は食べても良い食べ物なので、野菜の後にゆっくりと食べる。
■間食の甘いお菓子は控える方がよい。


「洋なし型」の特徴とダイエット法

UCP1遺伝子と呼ばれる遺伝子が他の人と違っているタイプの人です。この型の人は下腹部、お尻、太ももの肉付きがよく、基礎代謝量が100kcalほど低めであることが知られています。

このタイプの人は脂肪の代謝が苦手で、脂肪が原因で太りやすいとのこと。そしてリンゴ型と同じでその太る原因の脂肪(唐揚げやフライ)が好物という特徴も。

ダイエットをするならばそれら太る原因を排除した「低脂肪ダイエット(脂肪少なめの食生活)」がおすすめであるそうです。

その他注意点として。
■揚げたり炒めたりするよりも、蒸すしたり煮たりといった油を使わない調理法のものを食べる。
■どちらかを取るならおかずよりご飯、肉より魚を選んだ方がよい。またマヨネーズ油分が多いのでノンオイルドレッシングに変える。
■食事は野菜から食べる方がよい。
■ジャンクフードは控えた方がよい。


「バナナ型」の特徴とダイエット法

β2AR(β2アドレナリン受容体)遺伝子と呼ばれる遺伝子が他の人と違っているタイプです。このタイプの人は基礎代謝量が200kcalほど多いために太りにくい特徴があります。ただし、一端太るとやせにくい特徴も。

そんなバナナ型におすすめの食生活はたんぱく質不足にならないように「高タンパク食ダイエット(納豆、豆腐、魚などの高タンパク食を多く食べる食生活)」であるとのこと。

その他注意点として。
■野菜より豆や魚などのたんぱく質を多く含むものから食べる。
■肉など胃がもたれやすいものは良く噛んで食べる。
■規則正しく食事をする。
■ご飯、パン、麺類などの主食は最後に食べる。


以上、さらに詳しくは佐藤芹香氏の著書「遺伝子型ダイエット(日経BP社)」をご参考ください(今回の記事作成にあたり同書を参考にしています)。

<<佐藤芹香氏との対談「遺伝子型でダイエット2」へ続く…>>
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます