パーツ別ダイエット方法/パーツ別ダイエット方法の関連情報

伊藤彰氏にヨガコンディショニングについて伺いました パワーヨガでダイエット!

ヨガのメソッド(方法)を用いながら、体のコンディションを整えていくためのエクササイズ・プログラム、ヨガ・コンディショニングについて伊藤彰先生にお話を伺いました!

執筆者:河口 哲也


STUDIO KOO
閑静な住宅街にたたずむビルの一階に目的のスタジオはありました。

ホームページで拝見する限り男性である私も見惚れてしまうボディライン。この体はダンスで鍛えられたものなのか?ヨガで整えられたものなのか?はたまた何やら強力な精神力をお持ちなのか?ぜひ直接お会いしてお話を伺いたいと思い、お目当ての伊藤彰先生がヨガエクササイズのクラスをもつ「STUDIO KOO」(世田谷区三宿)を尋ねてみました。


開かない扉


伊藤彰先生
今回お話を伺った伊藤先生。CMなどにも多く出演されてきた方なのでどこかで見た!という人も多いのでは?
約束は夜の9時、土地勘のない私は30分前にスタジオについてしまい半ば確信犯的にスタジオの門をたたいてみるとカギがかかっていて扉が開かない…。ガラス越しに見える靴の数からして人はいるようだけど物音一つ聞こえない。「スタジオを間違えたかな?」と思った瞬間「静かに…」というゼスチャーをしながら、奥の薄暗い部屋より伊藤先生が出てきました。

後で聞いたところレッスンの仕上げとして「シャバアサナ」という仰向けに横たわり生徒さんと共に深いリラックス状態を作っていたところで、じゃまが入らないようにカギがかけられていたとのこと。かなり私はおじゃまなタイミングで訪問してしまった模様でした…(スミマセン)。


ヨガ・コンディショニングとは


時をあらためて再訪問。はじめに驚かされたのがその蒸気で思わず「暖房を入れているんですか?」と質問したほど蒸し蒸しとした熱気がスタジオに充満していました。ダンスやエアロビのような激しい動きはないものの、90分のレッスンを行なうと参加者の発する熱でスタジオの窓に水滴が溜まるほど部屋が暖まるとのことです(取材時は5月初旬の夜9時)。

まずお伺いしたのが代表の体作り。ヨガ・コンディショニング以外に何かダンスや筋肉トレーニングをしているのか?との質問に「ノー」とのお答えをいただきました。

「つまりヨガ・コンディショニングだけでそんなスリムでしかも筋肉質な体作りができると?」「ええ、ヨガだけで十分ですよ」

ヨガ・コンディショニンとは、ヨガのメソッドを用いて体のコンディションを整えていくエクササイズプログラムで、いわゆるパワーヨガがベースになっているそうです。

次ページへつづく…
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます