パーツ別ダイエット方法/パーツ別ダイエット方法の関連情報

アテネ五輪日本代表選手のBMIをランキング! 競技別スリム度ランキング!

アテネ五輪をテレビで見ていると、ふと日本代表選手の体型が気になってしまいました…。どの競技の選手が最もスリムなのでしょうか?

執筆者:河口 哲也


ガイドおすすめの運動の選び方


「ダイエットにどんな運動を取り入れるべきか?」と聞かれたら「ダイエットのための運動をするよりも、まずは趣味として(楽しんで)行える運動を探しなさい」と私は答えます。

どんなに科学的に計算されたダイエットのための運動やウォーキングでも、結局楽しくなければ長く続けること自体が難しいからです。

競技とは全く関係ありませんが、JOC(日本オリンピック委員会)のホームページ上でプロフィールが公開されている312名の選手のBMIを計算して、さらに各種目ごとに選手の平均BMIを求めてスリムな順で並べてみました。

【競技別スリム度(BMI)ランキング1位~15位】


体操選手の細さが目立ちます。


さらに時間に余裕がある方なら「趣味として新しいスポーツや昔挑戦したけど途中で止めてしまったスポーツなどに再挑戦してみるのも一法」とおすすめします。

【競技別スリム度(BMI)ランキング16位~30位】


アンケート調査等をすると、女性の理想の体型がこれくらいの場合が多いです。


ただし、趣味としてのスポーツではありますが、理想の(なりたい)体型というモノもあるわけですから「そのスポーツの頂点に立つ人かどのような体型になっているか?にも注目することが大切である」とも教えます。

と言いますのは、多くのスポーツにおいてそのトレーニング理論や方法は、そのスポーツを行うトップアスリートのために開発された理論や方法の一部が一般レベルの競技者にもフィードバックされていることがほとんどだからです。

次ページへつづく…
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます