食事ダイエット/ダイエットに効果的な食事・栄養素

3点ダイエットの「甘味」に関する解説です 甘味を食べないとなぜやせる?

ガイドオリジナルダイエット法「3点ダイエット」の「甘味」関する解説です。ダイエット飲料でさえ甘ければ飲まない方がよいその訳は…。

執筆者:河口 哲也


ご存じ?3点ダイエット最後の排除食品「甘味」についての解説である。

この甘味については、よく代表的な甘味料である砂糖や果糖、ブドウ糖などを摂らないようにすることと勘違いされるが、その最大の目的は鈍感になった舌を自然な状態にもどして、太る原因となる不自然な摂食行動(の一部)を修正することにある。

結果的には人工的に精製、加工された砂糖や果糖、ブドウ糖、はたまた最近流行のアスパルテームやキシリトールやエリスリトールなどを制限することになるかとは思うが、大きな意味ではそれらの排除を目的としていない。

それでは太る原因となる不自然な摂食行動とは何なのか?

それはお腹が空いているいないに関わらず、何かを食べるという行動と、何かを食べるときに余計に食べてしまうという行動である。

一つづつ解説すると、人は必ずしもお腹が空いた時にモノを食べる訳ではない。

わかりやすい例はお酒である。日本酒や焼酎またウイスキーなどをのどが渇いた(空腹)という理由で飲む人はいないであろう。例外的にビールはのどの渇きから飲むこともあるが、それでもそれは1、2杯のビールのみで、それ以降は他の酒と同様に、のどの渇きからではなく心地よくなるために飲んでいるのである。

フルコースに出てくるデザートを例にとってみてもいい。当然デザートはメインの料理を食べた後に出てくる。果たしてデザートとはお腹が空いているから食べているのだろうか?ほとんどの場合は空腹を満たすためではないはずだ。

もちろんこれらの生理的な空腹以外の食行動が悪いことであるとは全く言うつもりはない。が、度が過ぎれば当然のことながら肥満への道のりを歩むことになるし、実際に肥満者は空腹ではないときの食行動が多い傾向にあるのは事実である。

次ページへつづく…
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます