パーツ別ダイエット方法/パーツ別ダイエット方法の関連情報

梅雨の時期だからこそ自宅で 「やせ体質」になろう!

たくさん食べても太らない、そんな体になりたい!と思ったことはありませんか?私を含む食いしん坊には究極の体ですよね。今回はそんな究極の体に近づくためのエクササイズを教えていただきました!自宅できるエクササイズですので、この雨の多い季節にトライしてみては・・・。

執筆者:河口 哲也


「やせ体質」という言葉を聞いたことがありませんか?誰が最初に言ったかは知りませんが、たくさん食べても太りにくいまたは、普通に食べてもスリムになっていく体のことを言います。全くもってうらやましいですよね。「やせの大食い」なんて言葉もあるくらいで、現実にこんな体質の方って結構いるんじゃないでしょうか?

では、どうして同じものを食べているのに太る人とそうじゃない(やせ体質の)人がいるのか?また、どうしたらそのようなやせ体質になれるのか考えていきましょう!

まず、やせ体質には大きく分けると2種類あります。

一つは食物の消化吸収能力が低いことによるやせ体質です。同じものを食べても栄養として吸収する能力(吸収量)が少ないという理由で太りにくいという体質です。ただし、これは生まれながらの体質や病気によるものですから、私たちが後からこのような体質になることはできません(病気や外科手術を除いたら…)。

次に、エネルギーの消費(特に基礎代謝による消費)が多いことによるやせ体質があります。同じものを食べて、同じだけ活動しても、基礎代謝として使うエネルギーが多いため、太りにくいというやせ体質です。そして、以前Close Upでも取り上げたように、基礎代謝量は増やすことができます。つまりこちらのやせ体質には今からでもなることができるのです!!

では、具体的にどのようにしたら、基礎代謝量の多い「やせ体質」になれるのか?その答えの一つは筋肉トレーニングによって筋肉を活性化させたり、筋肉の量を増やすことにあります。筋肉は動かすことでもエネルギーを使いますが、それ自身を維持するためにもエネルギーを使ってくれる(基礎代謝を増やす)とてもダイエットにありがたい器官なのです。

ということで、今回はそんなやせ体質になるための筋肉のつけ方を実際にエクササイズによる減量指導を行っているスポーツクラブにおじゃまして、プロの指導者に実演していただきました。

(やせ体質になる方法…次ページへ)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます