運動ダイエット/運動ダイエット方法

ジョギングでダイエット!

ダイエットのためにウォーキングをしているが、もっと効率良くやせたい。自分の好きな時にお手軽に有酸素運動をしたい。ダイエットプラス身体を動かす楽しみを味わいたい。そんな人にオススメなのがジョギングです。春風を感じながら、すがすがしいダイエットに挑戦してみませんか?

執筆者:河口 哲也


ダイエットのためには「ランニング」ではなく「ジョギング」
「走る」という言葉からすぐに「キツイ」と連想してしまう方も多いと思います。多分それは何か違うスポーツの基礎トレーニングとして「ランニング」をした(させられた)経験があるからなのではないでしょうか?幸いダイエットにおいて必要な運動はランニングではなくジョギングです。その違いは…。

「ジョギング」と「ランニング」の違い
ジョギングとランニングの違いは、一言でいえばその強度にあります。エアロビクス理論の大家である、ケネス・H・クーパー博士の言葉を借りるならば「1マイル(約1.6km)を9分より遅いペースで走る」のがジョギングということになりますが、簡単に言ってしまえば、おしゃべりをできる程度の速度で走るのがジョギングです。ですから、ダイエットのためにジョギングで「辛いのでは?」と尻込みする必要は全くありません。

距離よりも時間
ジョギングをしようと思ったとき、たいていの人は「どれくらいの距離を走ろうか?」と考えます。しかし、ダイエットにおいて大切なことは、どれくらいの距離を走るかよりもむしろ、どれくらいの時間走りつづけるかにあります。なぜならすべてのエアロビック運動に共通することではありますが、体脂肪は運動開始後約15分から使われ始め、その後の運動時間が長ければ長いほどエネルギーとして使われるからです。

実際には20分程度から1時間程度の範囲内で自分の体力に合わせた目標時間を設定することをオススメします。そして出来るだけ頻繁に行うこと。そうすることで直接使うカロリーを増やすだけでなく、基礎代謝を高めダイエットをより効果的に行うことができます。

シューズにはこだわりを持って
ジョギングをするにあたって忘れてはならないもの、それは「シューズ」です。走るとき足には体重の6倍の力がかかるといわれています。膝や腰を痛めないためにも、シューズはクッション性を重視して購入してください。軽いからといってプロ用のレーシングモデルを購入するのは好ましくありません。また走ると靴の中で足は伸縮します。ですから、購入の際には実際に履いてみて、ピッタリしすぎず、かといって足が屈曲したときにずれない程度のものを選ぶ必要があります。時間とお金を惜しまず、最適なものを選びましょう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます