CG・画像加工/CG・画像加工関連情報

WindowsフォトギャラリーでRAWを見るには?

VistaのWindowsフォトギャラリーでは、JPEG、PNG画像は見れますが、GIFを開くことができません。ただしRAWファイルは、更新プログラムをインストールすれば、表示したり整理することができるようになります。

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

Windowsフォトギャラリーで表示できる形式

Windows VistaのWindowsフォトギャラリーでは、「JPEG」「TIFF」「BMP」「PNG」などの一般的なファイル形式の画像を開いて見たり、整理することができます。
ところが「RAW」や「GIF」など、よく見聞きする形式でも、初期設定のWindowsフォトギャラリーでは表示できないものがあります。「GIF」の画像にいたっては、「ピクチャ」フォルダでは見ることができても、Windowsフォトギャラリーでは表示されないので、注意が必要です。

GIFファイルのサムネイルは、「ピクチャ」フォルダで表示されるのに…。
Windowsフォトギャラリーで同じフォルダを開いても、GIFファイルは非表示になります。

Windowsフォトギャラリーで、読み込んだり、表示することができる画像や動画ファイル形式は、基本的には次の10種類です。

BMP、JPEG、JFIF、TIFF、PNG、WDP、ASF、AVI、MPEG、WMV

これ以外の画像ファイル形式をWindowsフォトギャラリーに追加するには、当たり前のことですが、ほかの画像編集ソフトを使って、上記の画像ファイル形式に変換する必要があります。

たとえば、ペイントでもGIFを開いてPNGに変換できます。

ペイントでGIFをPNGに変換すると…
Windowsフォトギャラリーで表示できます。
しかしながら、ペイントでは、透過部分も含めてPNGに書き換えることはできません(GIFの透過部分は不透明になります)。

それでは、RAWファイルはどうなのでしょう。
RAWファイルの種類によっては、更新プログラムをインストールすれば、Windowsフォトギャラリーで表示できるようになります。次の項へ>>

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます