優れたアートツールを見逃さないで

ともすると他の機能に隠れてしまいがちなのですが、もちろん、従来のPaint Shop Proで好評だった優れたアートメディアツールも健在です。文字を組み合わせた画像を作成したり、アーティスティックな画像を作成したりと、Paint Shop Proだけですべての画像編集が行えると言う特徴はそのままです。起動時間も従来比の半分になったり(確かに早いです!)、何回でもやり直しができるアンドゥ機能など、細かいところにも気配りされているソフトとなっています。

フィルタとアートメディアツールを組み合わせると絵画タッチも存分に楽しめます
また、Corel Paint Shop Pro Xには、次に紹介します「Corel Photo Album 6」の スタンダードエディションが付属されています(ただし、スタンダードエディションには、後に説明します「Photo Recovery」機能は付いていません)。
誰でも使いこなせて、誰にでもお勧めできる画像編集ソフト。それが、進化した「Corel Paint Shop Pro X」です。
Corel Photo Album 6デラックスエディション

素早く効率よく作業が進むアルバムソフト

Corel Paint Shop Pro Xと同時発売される画像管理ソフトCorel Photo Album 6デラックスエディション(以下、Photo Album)は、従来製品よりも使い勝手が向上しました。

Corel Photo Album 6のインターフェイス。サムネールのサイズの変更も軽く早い。おなじみの4つのタブに目的の機能が収納されています

新機能である「Corel Photo Downloader」は、デジタルカメラやカードリーダーをパソコンに繋ぐと、自動的に、パソコンの指定したフォルダに画像を移動させる事が出来ます。
また、パソコン上にあるすべての画像ファイルを検索して、撮影日付順に整理したり、またフォルダに関係なく、パソコン上のすべての画像を表示する事もできますので、「あの画像、どこにしまったかな?」と迷う事もありません。もちろん、印刷用、メール添付用と、目的別にフォルダを作成していても、他のフォルダから開いている画像でもワンクリックで任意のフォルダに移動させる事ができますので、印刷、メールなど、次の作業が効率良く行えます。

気に入ったサムネールの☆をクリックすると、お気に入りに登録されて、いつでもすぐに開いて見ることができます
「制作」タブには新しく3つのカテゴリが追加されました。印刷して楽しめるテンプレートもいろいろ追加されています

もちろん、トリミングや簡単な画像修整は、Paint Shop Proを使わなくても、このPhoto Albumだけで行えますので、非常に便利です。
さらに、「Photo Recovery」と言う画像復元ソフトも付いていますので、デジカメのカードメディアから消してしまった画像も復元させる事が出来ます(ただし、新たにデータが保存されている場合は復元できません)。
画像を手軽にスピーディに管理するCorel Photo Album 6。デジカメ時代に相応しい画像管理ソフトです。

製品情報

Corel Paint Shop Pro X
通常版 12,800円
乗り換えアップグレード版 9,980円
アカデミック版 7,980円
アップグレード版 5,980円
ダウンロード(ESD)版 9,980円

Corel Photo Album 6デラックスエディション
通常版 6,280円
乗り換えアップグレード版 4,280円
ダウンロード(ESD)版 4,280円

2005年10月14日発売(予定)

製品紹介ページ

Corel Paint Shop Pro X

Corel Photo Album 6

コーレル 株式会社