CG・画像加工/CG・画像加工関連情報

写真を使った年賀状を手軽にデザイン、はがきに印刷。 ペイントで年賀状素材を作ろう4

Windows標準装備の「ペイント」で、写真を使った年賀状を作ります。挨拶文やイラストも重ねて、本格的な写真年賀状ができあがります。今回は印刷の方法もご紹介します。すぐにお試しいただける写真素材付き!

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

Windows標準装備の「ペイント」で、写真を使った年賀状を作ってみませんか? 写真をベースに、賀詞や挨拶文を挿入して、イラストも重ねると、本格的な写真年賀状ができあがります。

今回はペイントで写真を開き、年賀状を作って印刷を行うまでの方法をご紹介します。
写真素材付きですので、ペイントにドラッグ&ドロップしてすぐにお試しいただけます。

ペイントで作った年賀状です

もくじ

ペイントを開きましょう
賀詞を描きます
白い文字を重ねます
挨拶文を書きます
全体のプレビューで確認
イラストを挿入します
はがき画像を保存します
印刷をしましょう
ペイントで年賀状を作った感想


ペイントを開きましょう

ペイント」を起動します。
1.スタート」→「2.すべてのプログラム」→「3.アクセサリ」→「4.ペイント」を選びます。ペイントのウィンドウを最大化しておきます。

下の花の写真を、起動したペイントにドラッグ&ドロップします。写真が開きます。

flower.jpg(219KB)

ペイントで写真を開いたところです

もくじに戻る

賀詞を描きます

色のパレットで「前景色」を「」に設定します。

ツールボックスで、1.「テキスト」ツールを選択して、2.「背景色を透明にする」を指定します。
写真上の文字を入力したい範囲をドラッグして四角形の領域を作ります。

すると「フォント」ダイアログボックスが開きます。ここでは「フォント」を「MS P明朝」に設定し、「サイズ」を「100」と入力します。「フォントスタイル」は「B」を選択します。

≪ポイント≫
フォント」ダイアログボックスが開かない場合は、メニューバーの[表示]→[書式バー]を選ぶと表示されます。

謹賀新年」と入力します。黒い文字で描かれます。

入力直後に、文字全体をドラッグして選択します。文字が青く反転した状態になります。この文字上で「右クリック」して表示されるメニューから「コピー」を選びます。文字がコピーされます。

文字の選択範囲外をクリックして、文字を確定させます。

もくじに戻る

次のページでは、さらに文字を重ねて立体的に。挨拶文も挿入します。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます