CG・画像加工/CG・画像加工関連情報

縁起物、「松」「竹」「梅」を作ります。 ペイントで年賀状素材を作ろう3

Windows標準装備の「ペイント」で、縁起物「松竹梅」のイラストを描いてみませんか? 梅と松は各パーツをドラッグして重ねるだけで、簡単にできあがります。描くというより、貼り絵をする感覚でお楽しみください。

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

Windows標準装備の「ペイント」で、縁起物の定番「松竹梅」のイラストを描いて、 年賀状のちょっとしたアクセントを加えてみませんか?は素材を用意していますので各パーツをドラッグして重ねるだけで、簡単にできあがります。描くというより、貼り絵をする感覚でお楽しみください。

各パーツを重ねると門松ができあがります

もくじ

ペイントを開きましょう
竹の筒と節を描きます
竹の切り口を描きます
竹のスジを描いて保存をします
梅の花を作ります
松を作ります
それぞれの縁起物を重ねてみましょう


ペイントを開きましょう

前々回の「にわとりさんや、前回の「はんこ風文字と同様に、「ペイント」を起動します。
1.スタート」→「2.すべてのプログラム」→「3.アクセサリ」→「4.ペイント」を選びます。ペイントのウィンドウを最大化しておきます。



白いキャンバスの右下角にポインタを置き、の形に変わったところで、右下へぐぐっとドラッグして、キャンバスをめいっぱい広げておきます。こうすると作業がしやすくなります。

もくじに戻る

竹の筒と節を描きます

色のパレットで「濃い緑色」を1.クリックします。すると「前景色」が「濃い緑色」になります。

今度は色のパレットで「緑色」を2.右クリックします。すると「背景色」が「緑色」になります。



1.ツールボックスで「直線」の、2.「3番目の線」を選びます。続いて、3.「角丸四角形」で4.「線と塗り」を指定するボックスをクリックします。これを選ぶと「枠線」を「前景色である濃い緑色」で、「塗り」を「背景色である緑色」の角丸四角形を描くことができます。


左上から斜め右下にドラッグして
縦長の角丸四角形を描きます

1.続いて先ほどの角丸四角形の上に横長にドラッグして、節を2つ描きます。


もくじに戻る

次のページでは、竹の切り口やスジを描き、立体感を付けて、竹の完成です。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます