CG・画像加工/CG・画像加工関連情報

賀詞・年号・住所印など、年賀状はんこも作れます。 ペイントで年賀状素材を作ろう2

ペイントを使って「謹賀新年」「賀正」「元旦」などおめでたい文字を「はんこ風」に作ってみませんか? 見慣れたフォントもひと手間加えるだけで、味わいが出てきますよ。住所印の枠素材付きです!

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

謹賀新年」「賀正」「元旦」など、年賀状の題字ともいえるおめでたいことばや「年号」を、Windows標準装備の「ペイント」で「はんこ風」に作ってみませんか? 見慣れたフォントも、ひと手間加えるだけで、味わいが出てきますよ。

ドラッグ&ドロップですぐに試すことができる住所印の枠素材もご用意しています!


年賀状のちょっとしたスペースを埋めたいな…
といったときに作ってみてはいかがでしょう

もくじ

ペイントを開きましょう
はんこの赤い文字を描きます
文字を縮めます
文字を枠に入れて白くぼかします
丸形の年号も作っちゃいます
住所印も作っちゃいます
ぼかしが楽しい!


ペイントを開きましょう

前回の「にわとりさん」同様に、「ペイント」を起動します。
1.スタート」→「2.すべてのプログラム」→「3.アクセサリ」→「4.ペイント」を選びます。ペイントのウィンドウを最大化しておきます。



白いキャンバスの右下角にポインタを置き、の形に変わったところで、右下へぐぐっとドラッグして、キャンバスをめいっぱい広げておきます。こうすると作業がしやすくなります。

もくじに戻る

はんこの赤い文字を描きます

色のパレットで、1.「」をクリックします。すると左側にある、2.「前景色」が「」になります。

ツールボックスの、1.「テキスト」を選びます。
キャンバス上を、2.斜めにぐぐっとドラッグして、縦長の四角い範囲を作ります。

すると「フォント」の書式を設定するバーが表示されます。表示されない場合には、メニューバーの「表示」→「書式バー」を選びます。

1.「フォントの種類」を選びます。ここでは「MSゴシック」を選んでいます。「フォントのサイズ」を「72」にします。ここでは縦書きにしますので「日本語」を選びます。
2.縦書き」のボタンを選択します。
3.キャンバスで選択した範囲内をクリックします。横長のカーソルが右上に点滅します。

文字を入力します。ここでは「賀正」と入力変換します。

もくじに戻る

次のページでは文字を縮めて枠にいれます。仕上げに白いぼかしを加えます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます