CG・画像加工/CG・画像加工関連情報

Paint Shop Pro 8で油絵風にアレンジ パソコンで絵手紙を作ろう・2

写真を使った絵手紙の第2弾は、Paint Shop Pro 8で、白いキャンバス地に油絵風のタッチで仕上げて、ハガキに印刷するまでをご紹介。作成用の素材をドラッグ&ドロップですぐに試すことができます。

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

写真を使った絵手紙を作る第2弾は、Paint Shop Pro 8(ペイントショッププロ8)を使って、白いキャンバス地に油絵風の少し立体感のあるタッチで描き出したような作品に仕上げ、これをハガキに印刷するまでをご紹介します。
作成用の素材を用意していますので、ドラッグ&ドロップですぐに試すことができます。


主に「アートメディア効果」を用いて絵画風に仕立てます

もくじ

元になる写真を開く
白黒の立体的な輪郭効果を加える
油絵ブラシの効果を加える
レイヤーを効果的にブレンドする
見せたいところを描き出す
紙の質感を加える
ハガキに印刷をしよう


ソフトが無い場合は?

Paint Shop Pro 8の30日間無料の体験版は、こちらからダウンロードできます。

Paint Shop Pro 8 体験版ダウンロード



元になる写真を開く

絵手紙作成やハガキ印刷をするための元となる写真を、Paint Shop Pro 8で開きます。
※ここでは横向き(横長)の写真を使用します。

Paint Shop Pro 8を起動させて、下の小さな画像をクリックすると開く大きな画像を、Paint Shop Pro 8のメインウィンドウ内にドラッグ&ドロップして画像を開きます。

左の画像をクリックすると大きなお試し用画像が開きます。
ご注意!
画像のファイルサイズは103KBです。圧縮率が高いので画質はあまり良くありません今回の作例を試す目的に限りご使用いただけます

Webブラウザ上の画像をドラッグ&ドロップします


メインウィンドウに画像が開きます

もくじに戻る

白黒の立体的な輪郭効果を加える

背景」レイヤーを複製したものに、輪郭に立体感をつけるための白黒の効果を加えます。
メニューバーの[レイヤー]→[複製]を選びます。するとレイヤーパレットには「コピー-背景」レイヤーが追加されます。

追加されたレイヤーに、メニューバーの[効果]→[アートメディア効果]→[チャコール]で効果を加えます。ダイアログボックスでは白黒の描画のバランスをプレビューで見定めながら調整します。ここでは特に「詳細」の数値を初期値の「90」よりも少し小さめに設定しています。




[OK]をクリックして確定します


チャコール効果を加えたところです

もくじに戻る

次のページでは、油絵タッチとチャコール効果をブレンドさせます。実際に描くのはとても難しいタッチが、簡単にできあがります。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます