CG・画像加工/CG・画像加工関連情報

Corel Painter Essentials 2で楽しむパソコン絵画 多彩なタッチでパソ絵を描こう

Painter Essentials 2は、多彩な水彩タッチが楽しめるブラシが追加されて、52種類の筆やタッチが使い放題。パソ絵をはじめてみたい方におすすめ。

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

本当の絵筆を使って描く感覚をパソコン上で…

Corel Painter Essentials2 (コーレル ペインター エッセンシャルズ2)日本語版」は、パソコン上でまるで本当の絵筆や絵の具などの画材を使う感覚で絵を描くことができる優れたソフト「Corel Painter8(コーレル ペインター8)」の廉価版です。機能が限られているとはいえ、一般的な画材(筆や絵の具、キャンバスや紙など)を自由に使って、絵を描くことを存分に楽しめるソフトです。

もくじ

どんな描き方が楽しめるの?
新バージョンでは何が変わったの?
紙やキャンバスの質感も調整できる
どんな写真も絵画にする秘訣「クローン」
「自動ヴァン・ゴッホ」で誰でもゴッホ
忘れないで!無償アップグレードサービス
製品情報


どんな描き方が楽しめるの?

Corel Painter Essentials2では、白紙を用意して、そこに思うがまま、水彩、油彩、アクリル、エアブラシ、クレヨン、チョーク、鉛筆などの画材を使って描き上げていくことができますが、実はもっと手軽に誰もが満足できる絵を描けるという、魔法のような機能を持っているのです。

それは写真をまるで絵画のように描き出せること

お手持ちのデジカメ写真を生かして、「水彩風」「油彩風」などの作品ができあがります。
とはいえ一般の画像編集ソフトのように、フィルタを使って一瞬でイメージを変えるのとはちょっと異なり、手で描き出していきながら絵を完成させます。ですから作品を仕上げるまでの過程も含めて楽しみながら仕上げられる、それが「Painter」シリーズの大きな特徴のひとつです。

「絵心が無いから描けない」という悩みも忘れて夢中になってしまいます。

新バージョンでは何が変わったの?

Painter Essentials2には新たにさまざまな水彩のタッチで描くことができる「デジタル水彩ブラシ」が追加されました。これを含めて合計52種類の筆や絵の具などの種類が使い放題です。
デジカメ写真を使って水彩絵手紙に仕上げるのもいいと思います。


「デジタル水彩」を使った筆とタッチの一例

「こな雪」でドラッグして効果を加えた例



ぼかしの効果が加わりました

もくじに戻る

次のページではどんな写真でも絵画にできる秘訣について紹介します。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます