CG・画像加工/CG・画像加工関連情報

Microsoftペイントで描こう!5 ショートカットアイコンを作ろう

Windows付属の「ペイント」で作成したキャラクターを、ショートカットアイコンにして、デスクトップやタスクバーに常置しちゃいましょう! 初級者対象です。

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

1ページ>2ページ3ペー

第3回の「塗りつぶしでキャラ着色もたのし 」で作成したキャラクターを、今度はショートカットアイコンに利用して、デスクトップに飾ってみましょう。とても簡単です!

<ご注意!>
ご紹介している方法は「Windows XP SP2」の環境ではペイントだけで背景を透過することができません。あらかじめご了承ください。


Windows Meでの作成例ですが、Win98、2000でも同様に作れます

ペイントで「.ico」ファイル保存する

まず「ペイント」を起動して、「塗りつぶしでキャラ着色もたのし 」で作成したキャラクターを開きます。
アイコンの形は正方形なので、ここでキャンバスの右下角の「画像サイズ変更ハンドル」をクリック&ドラッグで、正方形にします。
キャンバスの大きさは「変形」メニュー>「キャンバスの色とサイズ」で確認できます。

また、アイコンにしたときに、背景を透明にするための前準備として、カエルに使用していない色(ここでは青色)で背景を「塗りつぶし」しておきます。キャンバスの左上のピクセルの色が、透明になる特性があるからです。
「ファイル」メニュー>「名前を付けて保存」のダイアログボックスの「ファイル名」の欄で、ファイル名の後の拡張子を「.ico」とつけます。
!このアイコンファイルを保存した場所を、覚えておきましょう!

基本的には、もうこれでアイコンファイル(*.ico)ができてしまいました!

次のページでは、デスクトップ上のショートカットアイコンを、今作成したアイコンに変更する手順を紹介します。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます