節約/通信費の節約

ホワイトプランで損をしていませんか?

ソフトバンクへの通話が無料になる時間帯があるなど、安く使えるソフトバンクのホワイトプラン。ですが、意外と損をしている人もいるのです! あなたはホワイトプランで損してませんか?

執筆者:大串 明弘

ソフトバンクへの通話が無料になる時間帯があるなど、安く使えるソフトバンクのホワイトプラン。ですが、意外と損をしている人もいるのです! あなたはホワイトプランで損してませんか?

ホワイトプランは通話料が高い

ホワイトプランのメリットはなんといっても、ソフトバンク携帯電話宛の通話が、夜間の9時~深夜1時を除いて、無料になる点でしょう。家族間ならば、24時間いつでも無料になるというサービスの先駆けとなったお得な料金プランです。

いいことずくめのようなホワイトプランですが、有料通話は高めです。他社の最安基本料金の料金プランと比較すると高くはありませんが、他社への通話や、有料時間帯でのソフトバンク宛の通話が多ければ、通話料は思いの外高くなってしまうのが難点です。

Wホワイトで通話料が半額になるけれど

そこで登場したのが、通話料が半額になるという「Wホワイト」。ホワイトプラン専用の割引サービスですが、これは月額980円の定額料がかかります。そのため、Wホワイトに入らず、ホワイトプランのままで通話をし、結果的に支払金額が高くなってしまう場合が多々あるようです。

通話料が1974円以上ならWホワイトにすべし

ホワイトプランで損をしないためにも、Wホワイトを有効活用したいところですが、損益分岐点はパンフレット等に記載されていません。

そこで、かんたんに損得がわかる方法をご紹介しましょう!

請求内容(ケータイやパソコンで調べられます)の「通話料 ホワイトプラン」から、割引分「割引 ホワイト家族24」を引いた金額(請求される通話料)が、1,974円以上ならばWホワイトに申し込みましょう。

通話時間にすると月47分が分岐点となる。通話料だと1974円以上なら、迷わずWホワイトを契約しよう。

月によってこの損益分岐金額を前後するようであれば、数ヶ月の平均を計算して判断するのも良いでしょう。

※ソフトバンク携帯電話から請求内容を調べる方法

[Y!]ボタン ⇒ 設定・申込 ⇒ 利用状況の確認 ⇒ オンライン料金案内 ⇒ ご請求内容照会 ⇒ 内訳を表示する
※パソコンで請求内容を調べる方法

http://mb.softbank.jp/mb/にアクセス ⇒ My SoftBank ⇒ 料金案内 ⇒ ご請求内容照会
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます