節約/通信費の節約

フレッツ光の工事体験レポート◆アパート編

光ファイバーを使ったインターネットには興味があるけれど、工事は大変じゃないの? そんな心配をされているあなたにNTTのBフレッツを例に、アパートでの導入工事をお見せします!

執筆者:大串 明弘

光ファイバーを使ったインターネットには興味があるけれど、工事は大変じゃないの? そんな心配をされているあなたにNTTのBフレッツを例に、アパートでの導入工事をお見せします!

アパートでも工事は簡単!

Bフレッツなどの光接続を導入したいのだけれど、大家さんの許可がいるのでは? 工事は大変じゃないの? そんなご質問を良く受けます。

確かに少し前は「壁に穴を空けたりすることがあります」などと申込時に言われた時期もありました。が、現在では、光ファイバーも進化して、曲げや衝撃に強いものになり、通常の電話線とほぼ同様に引き回せるようになりました。

アパートで、戸建て用のハイパーファミリータイプを実際にひいたときの工事の様子をお見せします。

申込前に確認すべきこと

まずはじめに、近くの電柱からベランダ(建物)まで光ファイバーを敷設する。

実際に光接続を申し込む前に、アパート等にお住いの場合は、管理会社または大家さんに光ファイバーの利用が可能かどうか確認しておくべきでしょう。

前述のように、現在ではほとんど建物を傷つけることはないため、ほとんどの物件は問題ないと思います。これから入居する場合は、契約時等に不動産業者に確認しておくと良いでしょう。

ベランダまで光ファイバーを敷設

近くの電柱まで光ファイバーが来ていない場合、工事の前日までに、NTTが工事をしに来ることが多いようです。もちろん、この工事は、申込者には全く連絡等は行きません。

工事当日は、最寄りの電柱から部屋のベランダまで、光ファイバーを持ってきます。この場合も、ベランダ等に固定器具を使って固定しますので、外壁に穴を空けたりすることはまずありません。

ベランダまで光ファイバーを持ってきたところ。
ベランダや建物を傷つけないように工事していた。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます