節約/通信費の節約

【ドコモ】「ファミ割MAX50」の注意点

新規契約でも基本使用料がいきなり半額になるNTTドコモの「ファミ割MAX50」。ユーザーの落とし穴になりそうな注意点をご紹介。何ヶ月使えばお得なのかも分かっちゃいます!検討中の方は必見!

執筆者:大串 明弘

新規契約でも基本使用料がいきなり半額になるNTTドコモの「ファミ割MAX50」。ユーザーの落とし穴になりそうな注意点、何ヶ月使えばお得なのか損益分岐点をご紹介。検討中の方は必見です!

ドコモのファミ割MAX50はいきなり基本料が半額に

ドコモの割引サービス「ファミ割MAX50」は、初年度からでもいきなり基本使用料が半額になってしまうという、太っ腹な割引サービスです。ファミリー割引の加入が必須なので、ファミリー割引に加入していない場合は、同時加入が必要です。

条件は2年契約

基本料金50%割引というのは、「ファミリー割引」+「新いちねん割引」で継続利用期間が10年超の場合と同じ割引率です。それと同様の割引を新規加入者でも享受するには、ひとつ大きなの条件があります。それは、契約期間が24ヶ月(2年間)ということです。

ファミ割MAX50に加入すると、24ヶ月間は解約ができないのです。2年間はドコモを使うという約束で、基本料が半額になるわけです。

機種変更はOK、解約はNG

契約期間中でも、機種変更は問題ありません。回線契約とファミ割MAX50の契約が継続していれば良いのです。以上から分かるように、この割引サービスは、他社へ乗り替えられないようにするための囲い込みなのです。

中途解約すると9,975円が請求される

では、中途解約するとどうなるのでしょうか? 契約期間中にファミ割MAX50を解約、もしくは回線そのものを解約してしまうと、解約金として9,975円が請求されてしまいます。

損益分岐点を知れば中途解約も怖くない!

1万円近い解約金を取られると聞くと「2年間は使い続けなければ」と思いがちですが、そうでもありません。仮に解約金を取られても、それまでに解約金以上に得をしていれば、トータルでお得なわけです。

例えば、自分がケータイをほぼ1年おきに買い換えているのならば、12ヶ月以内に得した金額が解約金よりも多ければ、最終的に得をすることになるので、中途解約してもファミ割MAX50に契約したほうがお得になるわけです。

“○ヶ月以上使えばファミ割MAX50に契約したほうがお得”という月数を「損益分岐契約月数」として次頁の表に記載しました。これは料金プランによって異なるため、契約する料金プランを決めてから検討すると良いでしょう。 ちなみに、背景が黄色のところは無料通話分が基本使用料を超えるものです。実質基本使用料が0円ということになります。

むやみに解約金を恐れるのではなく、何ヶ月以上使えばお得なのかを知っていれば、中途解約も怖くありません。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます