節約/通信費の節約

無料で電池パックをもらう方法

携帯電話の電池パックを無料でもらう方法があるのをご存じですか? 同じ携帯電話を大事に長く使いたいと思っている人は必見です!

執筆者:大串 明弘

まずは復活させてみよう

あまり充電されない、連続使用時間が短くなってきた、そんな症状の原因はおそらく“電池パックの劣化”でしょう。

こうなると、電池パックを購入するか、機種変更を考えがちですが、ちょっと待ってください。まずは、電池パックを復活させてみましょう。あるツールを使うと、劣化した電池パックを大幅に向上されることができる可能性があるのです。
詳細はガイド記事『携帯電話のバッテリーを復活させる方法』をご覧下さい。

ドコモなら2年以上利用で電池パックが無料

NTTドコモなら、プレミアクラブに加入するだけで、2年毎にバッテリーが無料でもらえる。

ドコモユーザーの場合、2年以上同一の電話機を継続して使っていれば、電池パックを1つ無料でもらえます電池パック無料サービス)。これは自動的に送られてくるものではなく、ユーザーがドコモショップに行って申し込みをする必要があります。新しい電池パックは後ほど送付されることもあるようです。

嬉しいことに、この無料サービスは、基本的に2年ごとに使えます。2回目は、前回にもらった日から2年以上経っている必要があります。2年経ったらすぐにもらうというのが得策のようです。

注意点がいくつかあります。

「ドコモプレミアクラブ」に加入していること
ドコモプレミアクラブはドコモユーザーならば無料で入れます。ポイントも2倍以上になるので、絶対加入すべきです。まだ加入していない場合でも、加入すれば電池パック無料の特典を受けられます。

古い機種は対象外
最近のものならば、概ね大丈夫ですが、対象機種は501i、208以降発売の機種です。1998年12月以前発売の機種は対象外となります。また、自動車電話、シティホン、PHS、DoPa等一部の機種も対象外になっているようです。

ショップへ行って申し込みをする
電池パックは自動的には送られてきません。購入して2年以上使ったらドコモショップへ行って申し込みをして下さい。なお、いつ買ったか覚えていない場合は、ショップで教えてくれるのはもちろん、ドコモeサイトでもわかります。契約情報内の「取り替え優遇算定期間」というのが現在の機種を使っている期間です。

ソフトバンクなら1年以上利用で電池パックが無料

ソフトバンクユーザーで、1年以上同一の機種を利用していて、なおかつ「スーパー安心パック」(月額498.75円)に1年以上入っていれば、電池パックを1個無料でもらえます。

注意点がいくつかあります。

ショップへ行って申し込みをする
ドコモと同様、電池パックをもらうには、ショップへ行って申し込みをする必要があります。

購入後2年未満で手続きをしないともらえなくなる!?
同一機種を1年以上利用し、かつスーパー安心パックを1年以上契約していれば、電池パックをもらえるわけですが、2年未満に申し込みをしないと、無料でもらえなくなってしまうことがあるそうです。該当するユーザーはぜひ早めに申し込みをしてください。

もらえるのは1回だけ
ソフトバンクの場合、1年毎にもらえるということではなく、あくまで1回だけの無料サービスだそうです。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます