節約/通信費の節約

ハードディスクレコーダーを無線ネット接続

ハードディスクレコーダー等インターネットに接続できる家電が増えてきましたが、どうやって良いのかわからない人も多いのでは? 実際にある主婦に体験してもらいました!

執筆者:大串 明弘

ハードディスクレコーダー等インターネットに接続できる家電が増えてきましたが、どうやって良いのかわからない人も多いのでは? 実際にある主婦に体験してもらいました!

HDDレコーダーを無線で接続したい!

実際にイーサネットコンバーターCG-WLCVRGを設置してもらった。

今回登場する女性は、30代で小さい子供をもつ専業主婦のAさん。携帯電話やインターネットなど一通り使えますが、機械の設置などはすべてご主人まかせ。既にご主人が設置したルーターやADSLモデムなどを指さし「これっていつも電源入れとかないといけないんですか?」と質問される位の初心者です。

お宅にはハードディスクレコーダーがあり、以前はLANケーブルでルーターに接続し、パソコンから番組予約したり、番組を見たりしていたそうです。ところが、引越を機に、ルーターとパソコン、ハードディスクレコーダーを別々の部屋に設置せざるを得なくなり、ルーターを無線タイプにし、パソコンと接続できたまでは良いものの、ハードディスクレコーダーにどうやって接続したらいいのか判らずにいたそうです。

イーサネットコンバーターを追加

光接続も十分に生かせる無線接続が可能なコレガの CG-WLBARGMH が設置してあった。

お宅には既にコレガのCG-WLBARGMHが導入されていました。これはAll Aboutの「LAN」でも紹介されている速度・飛距離共に申し分ない製品です。

通常、無線LANでは、無線LANカードやUSB接続の子機をパソコンに接続して利用しますが、家電の場合、カードスロット(カードを差し込むところ)やUSBポートはないものが多いです。もちろん、インターネット接続するためのLANポート(LANケーブルを差し込むところ)はあるため、LANケーブルを使ってルーターまで有線接続するのは容易なのですが、それが物理的に難しいため困っていたわけです。

そこで、登場するのが「イーサネットコンバーター」です。今回は親機と同じコレガ社の無線LANイーサネットコンバーターCG-WLCVRGを追加することにしました。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます