節約/通信費の節約

ドコモのメールを指定時刻に予約送信!

夜中に送信されると意外と迷惑なケータイメール。ドコモユーザーなら指定時間に予約送信できる方法があるのです。もう夜中だからといって遠慮することはありません!

執筆者:大串 明弘

けたたましいメール着信音で夜中に起こされた経験はありませんか? いつでもどこでも送れる便利なケータイメールも夜中に送信されると迷惑メールになりかねません。ドコモユーザーなら指定時間に予約送信できる方法があるのです。もう夜中だからといって遠慮することはありません!

タイマーメールで予約送信

NTTドコモのiモードユーザー同士しか使えない技ですが、今から3ヶ月先まで送信日時を指定してメール送信できます。その名を「タイマーメール」と言います。

NTTドコモの携帯電話から、
[iMENU]→[メニュー/検索]→[メール]→[iモードメールplus]→[タイマーメール]
と操作すれば利用画面になります。

費用はパケット通信料の他はかかりません。

12人まで一斉配信可能

さらに便利なことは、同じメールを同一時刻に12人まで一斉配信できる点です。
イベントの朝に確認メールとして出席者に予約送信しておく等にも利用できそうです。
12人以上に送りたい場合でも、文面を携帯電話機にコピーしておいて、2回以上に分けて送信すればOKです。

時刻は○月○日○時という指定になります。ただし、その時間に正確に届くとは限らないので注意して下さい。

意外な用途があるかも

考えてみると、このタイマーメールは、いろんなシーンでの利用が思いつきます。

・相手にとって迷惑になる時間帯にメール送信したい場合
・忘れてはいけないメール送信に
・記念日等の大切な日のお祝いメールに
・サンキューメールに

相手に伝えたいメッセージをデートの最中に送信されるように予約送信しておいたら、言葉に出来ない気持ちも伝えられるかもしれません。(※自己責任でお願いしますネ)

ドコモユーザーの方はぜひ活用してみて下さい!


■参考サイト
 ・ iモードメールplus (NTTドコモ)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます