学習・勉強法

オンライン自習室とは?Zoomで始める自学のやり方

コロナ禍で長引く休校。学校から出される宿題をやったり資格の勉強をしたりと過ごし方も様々。しかし、自宅で一人で勉強するのも限界。そんな時、Zoomを使ってオンラインで勉強する自習室があったら。今、話題のオンライン飲み会に次ぐトレンドは、ずばりオンライン自習室です。

伊藤 敏雄

執筆者:伊藤 敏雄

学習・受験ガイド

自習室と言えば、一人で黙々と勉強するものというイメージがありますね。しかし、最近では、ちょっとちがった自習室があるのです。それがネットでの自習室、オンライン自習室です。
学習塾を中心に広がりを見せている「オンライン自習室」。そのメリットや始め方とは?

休校や休塾をきっかけに、学習塾を中心に急速に広まった「オンライン自習室」。そのメリットや始め方とは?


【目次:オンライン自習室】  

オンライン自習室とは?

オンライン自習室とは、Zoom(ズーム)というオンライン会議ができるアプリを使った、インターネット上の自習室のことです。このZoom、会議用のアプリだけあって参加者の顔を映すことができ、参加者同士で自由に会話をすることができます。

オンライン自習室は、Zoomのミュート(無音)やビデオをオフにする機能を活かし、むしろ、話をせずに「自学自習」をしようという取り組みです。

新型コロナ感染症対策として、通常の授業ができない学習塾などを中心に広がっています。
 

オンライン自習室の始め方

やり方はいたって簡単。アップルストアなどから専用のアプリ(ZOOM Cloud meeting)*をダウンロードして、スマホやタブレットなどの端末にインストールします。

*偽物のアプリがあるので注意してください。

自分でオンライン自習室を開きたいという人は、サインアップ(登録)をしましょう。

そうでない人は、主催者からミーティングIDを教えてもらい、IDと名前(ニックネーム)を入力して入室するだけですので非常にお手軽です。

入室したら、ミュート、ビデオの設定(カメラの映像を映すかどうか)を確認して、自分の勉強を始めましょう。
 

オンライン自習室のメリット

オンライン自習室 zoom

1人だと勉強がはかどらない場合、オンライン自習室を活用して仲間と一緒に勉強してみよう

自宅で一人で勉強するのは、なかなか簡単ではありません。時間通りに始められないとか、ついゲームをやってしまうなど、なかなか勉強に集中できないことも。

そんな時は、オンライン自習室を活用することで、自宅にいながら勉強仲間と勉強することができるのです。

ブレークアウトセッションという機能を使えば、他の参加者に迷惑をかけずにお話をすることもできます。
 

オンライン自習室のデメリット

基本的には無料のアプリですが、通信料(パケット料金)がかかるので注意しましょう(Wi-Fi環境での使用を推奨)。また、ホストと呼ばれるオンライン自習室を主催する側になる場合は、接続先やパスワードなど設定の方法にいくつか注意が必要です。

自習とはいえ見ず知らずの人と勉強するのはちょっとという人は、まずは、友だちや知り合いをさそってやってみましょう。

また、スマホやタブレットで接続する場合は、その間、SNSやゲームの操作をすることがあまりできないですが、勉強に集中できるという点では、むしろこれはメリットかも知れませんね。

【関連サイト】
【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で勉強法関連の書籍を見るAmazon で勉強法の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます