節約/通信費の節約

即実行しよう! NTTの基本料金を節約する方法   ◆ NTTの基本料金を安くしよう!

携帯電話やIP電話の普及で、固定電話を使う人が少なくなってきました。「何とか毎月のNTT基本料金を節約できないか?」と質問されることが多くなりました。NTTの基本料金も安くできるんです!

執筆者:大串 明弘

携帯電話やIP電話の普及で、固定電話を使う人が少なくなってきました。「何とか毎月のNTT基本料金を節約できないか?」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

実は、ほとんどのケースでNTTの基本料金を割引できるのです!

 @ビリングまたはMyビリングに申し込もう!

NTT東日本の「@ビリング」またはNTT西日本の「Myビリング」にいうサービスがあります。これらは、毎月NTTから送付される書類の送付を止め、その内容をWEBサイトにて見るというサービスです。

専用のWEBサイトからログインすれば、毎月送付されていた書類の内容である「口座振替のお知らせ」「領収金額」「料金内訳」はもちろん、前日までの通話料金も見られるようになっています。

「IP電話にしたけれど、本当にNTTの通話料金はかかってないの?」なんていう時にも便利そうですね。

 基本料金が100円割引になる!

@ビリングやMyビリングに申し込むと、もうひとつメリットがあります。それは、月々の基本料金が100円割引(*1)になるということです。

NTTから来る書類なんて見ないで捨てている、もしくはどっかにしまったままにしている、というご家庭ならば、是非とも申し込みましょう。ゴミが減るだけでなく毎月100円トクするわけですから。

…と私が勧めても、「100円だけでしょ?面倒くさいからいいよ」という人も結構多いのには驚きます。 たかが100円ですが、年間1200円、10年で12000円です。家族や親戚も入っていなければ、結構な金額ですよね。

*1… NTT東日本では、加入電話のダイヤル回線住宅用の1級局、事務・住宅用の旧1・2級局は割引はありません。NTT西日本では、加入電話のダイヤル回線住宅用の1級局の場合は割引はありません。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます