節約/通信費の節約

ドコモのファミリー割引加入者は見ないと損をする!◆ ドコモ家族割引がパワーアップ!

ドコモのファミリー割引に入っている人に朗報。2004年11月1日からファミリー割引がパワーアップ。携帯から良くかける固定電話を登録すれば通話料が割り引きされるサービスがスタート!

執筆者:大串 明弘

ドコモのファミリー割引に入っている人に朗報。2004年11月1日からファミリー割引がパワーアップ。携帯から良くかける固定電話を登録すれば通話料が割り引きされるサービスがスタート!

 指定した固定電話への通話が10%割引に

2004年11月1日から、NTTドコモの「ファミリー割引」がパワーアップしました。家族内のiモードメール無料がまだ記憶に新しいですが、今までの、基本料金25%割引、家族内通話料30%割引、iモードメール無料に加えて、指定した1つの固定電話への通話料が10%割引になるサービスを開始しました。

定額料は無料で割引になるというのだから、申し込まない手はありません。

 今すぐ固定電話を指定しよう

ただし、指定できるのは、1つの「ファミリー割引」グループにつき1番号のみで、主回線契約者が申し込みしなければいけません。

ドコモショップに足を運ぶのが面倒な人は、ドコモeサイトでも申し込みができるので便利です。家族で良くかける番号(自宅の番号など)を登録しておけば、大まかに言えば、10回電話をすれば1回は無料になるわけですから、今すぐ指定すべきでしょう。

 指定した固定電話からの通話も安くなる

今回追加されたのはそれだけではありません。指定した固定電話からグループ内への通話料も30秒/10円(20円/分)と安くなります。ガイド記事『固定→携帯の通話が安くなる方法』でご説明した事業者識別番号を付けて発信した通話と比べると若干高めですが、万が一何も付けないでかけてしまった場合でも安くなるわけですから、積極的には使えないものの入っておいて損はありません。

 来年2月には無料通話分が分け合える

この記事をちょうど書いていた最中に、NTTドコモが来年2月から家族内で無料通話分を分け合えるようになるというニュースが飛び込んできました。

新しい機種を年末商戦に投入し、家族割引をますますパワーアップし、家族ぐるみでドコモに乗り換えさせる作戦は果たして功を奏するのでしょうか?


関連サイト: ファミリー割引【NTTドコモ】

▼ 掲示板をご利用下さい
電話やインターネットについての質問・情報交換ができる掲示板をご用意しております。どなたでも匿名で利用できますのでぜひご活用下さい!
記事に関するご意見・ご感想はこちら⇒ この記事への感想を書く

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます