節約/通信費の節約

無料期間が過ぎて放っておいたら……衝撃の結末に!? 駅前でモデムもらいました! (終)

駅前でYahoo!BBのモデムをもらったのですが、本人確認や申し込みの確認電話もなし。ずさんな申込手続で始まった無料お試しキャンペーン。無料期間が過ぎて放っておいたら……衝撃の結末に!?

執筆者:大串 明弘

 この記事は、ガイド記事『駅前でモデムもらいました! (3)』の続きです

 
駅前でYahoo!BBのモデムをもらい、本人確認もせず、電話による申し込み確認もないまま、ついに開通日を迎えました。ずさんな申込手続で始まった“無料お試しキャンペーン”、期限が過ぎて放っておいたらどうなってしまうのでしょう? 『駅前でモデムもらいました!』シリーズ最終回は衝撃の結末に!?

■WEB上でも状況確認できる

開通日の4月4日がやってきました。Yahoo!BBの場合、WEB上でも工事状況の確認ができるようになっています。Yahoo!BB会員情報ページからYahoo!JAPAN ID(Yahoo!BBの申し込みにはYahoo!JAPANのIDが必要)でログインし、工事状況を見てみると「NTT工事完了日…2003年4月4日」となっていました。NTTの業務が終わる17時を待って、モデムを設置してみました。

この確認画面上でわかったことなのですが、お試し利用できるのは12MbpsのADSLサービスでした。開通日になってこんな事がわかったなんて、何か滑稽です。

■10日目で無事開通

モデムをもらってから10日目(8営業日目)、Yahoo!BBが無事開通しました。トリオモデムなので設置は簡単。IP電話であるBBフォンのランプが点灯せず、すぐに利用できませんでしたが、数時間後にはランプも正常に点灯し利用できるようになっていました。

速度も5Mbps程出ており、まずまずの結果です。

■開通後5通の手紙が来た

 

開通前のハガキとは裏腹に、開通後は“これでもか”と言わんばかりに手紙が届きました。開通後に到着した手紙はなんと5通! 以前のYahoo!BBでは考えられない位のサポートです。

1通目の手紙は開通日(工事日)の3日後に到着。「4月4日にNTT局内工事を行うとの報告があった」とのこと。

工事日から6日後に到着した2通目の手紙には「4月4日にNTT局内工事が完了との報告があった」とのこと。とっくに開通しているので、あまり意味が無い手紙です。

3通目の手紙は開通日から13日後。「お試し開始のご案内」というタイトルで、お試し開始日(4月11日)と、お試し期間が翌月末日(5月31日)までと記載されていました。また、本申し込み方法の案内、および預金口座振替依頼書、サービス約款が同封されていました。

これによると、本申し込みの締め切り日が6月25日までとなっています。5月31日でお試し期間が終了するのに、6月25日が本申し込みの締め切り日ということは、6月1日から25日まではどうなるのでしょうか? 謎はどんどん深まっていきます。

お試しキャンペーンの経過
4月4日 NTT局内工事日(開通日)
4月11日 お試し開始日
5月31日 お試し期間終了
6月25日 本申し込み締め切り日

4通目の手紙は、なんと「ご紹介キャンペーンのご案内」でした! パンフレットが2部同封され、お友達を紹介してくれたら商品券プレゼントという内容。まだ本申し込みもしていない状況なのに少し早いような気もしますが、こうした地道な営業努力があってこそ加入が増えているのでしょう。


  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます