フリーソフト・シェアウェア/動画・画像・音楽ソフト

複数の動画ファイルを1つに連結するには

flv形式の動画ファイルはもちろん、aviや3gpなど様々な形式の複数の動画ファイルを連結して1つのファイルにまとめるフリーソフト、「UniteMovie」のご紹介です。

執筆者:吉原 克

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
flv形式の動画ファイルはもちろん、aviや3gpなど様々な形式の複数の動画ファイルを連結して1つのファイルにまとめるフリーソフト、「UniteMovie」のご紹介です。

=CONTENTS=
■「UnitMovie」とは
「UnitMovie」導入ガイド

「UnitMovie」とは

動画サイトから動画ファイルをダウンロードしてPCで再生して楽しむという使い方が急速に普及しています。

しかし、大手動画サイトYouTubeでは、1つの動画ファイルとしてアップロードできるのは再生時間が最長10分までと、制限があります。

そのため、再生時間が10分を超える動画は、「●●動画(その1)」、「●●動画(その2)」……と、分割してアップロードされることになります。

したがって、そういった動画ファイルをダウンロードして再生しても、話の途中でいちいち映像が途切れてしまうわけです。それってストレスになりますよね。

「それじゃ面倒だから、1つの動画ファイルにまとめられないの?」

という当然の要望から生まれたのが動画連結ソフト「UnitMovie」です。

「UnitMovie」起動画面
「UnitMovie」起動画面。シンプルなウィンドウの内部に、連結したい動画ファイルをドラッグ&ドロップしていくだけのシンプルな操作性が嬉しい

「UnitMovie」は、rm,mpg,avi,asf,wmv,mov,flv,3gp,3g2,mp4,m4v,amc,mp3,wma,wav,m4a……と、さまざまな形式の動画・音声ファイルをつなげて、1つの動画・音声ファイルとして保存することができるのです!

次のページでは、「UnitMovie」の導入方法、使い方をガイドします!

更新日:2008年10月31日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    5

    この記事を共有する