フリーソフト・シェアウェア/動画・画像・音楽ソフト

大量の画像を一括でサイズ変換するには

デジカメで撮影した画像サイズが大きすぎて扱いにくい、かといって1枚ずつ縮小処理するのは面倒…。そんな不都合を感じたことはありませんか?フリーソフト版の「D-ORDERS!」で一括変換しましょう。

執筆者:吉原 克

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
デジタルカメラで撮影する機会は以前に比べて圧倒的に増えましたよね。画像データとして電子メールに添付して友人に送ったり、ブログやSNSなどのWebサイトで公開したり、さまざまな楽しみ方が手軽にできるのもデータ画像ならではの醍醐味。
でも、デジカメで撮影した画像って、やたらとサイズが大きくて困ることはありませんか?
それを画像加工ソフトで1枚ずつサイズ調整していくのは、気が遠くなるような手間がかかります。
また、スキャナソフトで画像や書類を取り込んだ場合もあまりの大きさにビックリすること、ありますよね。

そこで今回は、大量の画像を一括サイズ調整できるフリーソフト「D-ORDERS!フリー版」を紹介します。
単なるサイズ変換だけでなく、画像データの形式変換や回転処理、増減色加工なども一括で行える超便利ソフトです!

=CONTENTS=
■「D-ORDERS!フリー版」導入ガイド
「D-ORDERS!フリー版」操作ガイド
「オーダーアイコン」機能でさらに便利に使う


「D-ORDERS!フリー版」導入ガイド

■ダウンロードとインストール

「D-ORDERS!フリー版」は、開発元である「LNsoft Entertainment」からダウンロードできます。

zip形式で圧縮された「D_ORDERS_FREE.zip」ファイルを任意のフォルダに解凍するだけで準備完了。インストーラによるインストール作業は必要ありません。

■起動方法

解凍してできたフォルダ内にあるEXEファイル「D_ORDERS_FREE.exe」をダブルクリックすることで起動します。
「D-ORDERS!フリー版」起動画面
「D-ORDERS!フリー版」起動画面

このソフトはBMP, JPEG, GIF, TIFF, PNG, FPX, PCX のそれぞれの形式に対応しています。

次のページでは、「D-ORDERS!フリー版」の使い方を紹介します。

更新日:2007年02月28日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    2

    この記事を共有する