フリーソフト・シェアウェア/仕事効率化

Word・Excelファイルを無料で読む!

ワードやエクセルを持っていなくても、フリーソフトを使ってワードファイルやエクセルファイルを読むことができます!マッキントッシュユーザの人も必見。

執筆者:吉原 克

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
文書イメージ
ワードやエクセルのファイルがタダで読める!?
定番となったマイクロソフト社のワープロソフト「Word(ワード)」と表計算ソフト「Excel(エクセル)」。
ですがこれらのソフトは高額なため、自宅のPCにはインストールしていないという人も多いのではないでしょうか。メールに添付されてきたワードやエクセルのファイルを開けずにイライラした経験がある方も少なくないと思います。

ここでは、WindowsユーザとMacintoshユーザそれぞれのケースに分けて、ワードとエクセルのファイルを読めるフリーソフトを紹介します。

CONTENTS
■<Windowsユーザ向け>フリーソフト・シェアウェア紹介
<Macintoshユーザ向け>シェアウェア紹介


<Windowsユーザ向け>フリーソフト・シェアウェア紹介

Windowsユーザに対しては、ワードとエクセルの開発元であるマイクロソフト社から公式に、ワードとエクセルそれぞれについて「Viewer(ビューア)」なるソフトが提供されています。

これらビューアソフトは、ファイルに対して「表示・印刷・コピー」を実現する機能が搭載されています。つまりビューアがあれば、ワードやエクセル本体をインストールしていなくとも、ワードやエクセル用のファイルを読んだり印刷したりすることが可能になるというわけです。

ビューアはそれぞれ、下記のリンク先から無料でダウンロードすることができます。(ただしサポートされているOSは『Windows 2000 Service Pack 4; Windows Server 2003; Windows XP』のみとなります)

ビューアソフトでは、ファイルを開いて表示したり印刷そしてコピーをすることしかできません。あくまで閲覧用ですが、ファイルを開けずに悶々としたストレスはこれで解消しますよね。

次のページでは、macintoshユーザ向けに開発されたワード・エクセルファイル閲覧ソフトを紹介します!

更新日:2006年03月08日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する