ホームページ作成/ホームページ作成関連情報

必要なスキルと勉強方法 Webクリエイターになるには

最近人気の職業「Webクリエイター」になるには、どんなスキルが必要で、どう勉強すれば良いのでしょうか?3パターンに分けて、いくつかの方法をご紹介致します。

西村 文宏

執筆者:西村 文宏

ホームページ作成ガイド


Webクリエイターになるための勉強は?

今や「Webクリエイター」というと、とっても人気のある職業になりましたね。 以前からホームページ作成が趣味だった方々にとっては、趣味がそのまま仕事になる(かも?)ということで、 なんだかとってもありがたい世の中になったものだ、なんて思われているかも知れませんが。

ホームページが作れれば、即プロとして仕事ができるのか、というと、世の中そんなに甘いはずはありませんね。 「ホームページ作成ソフトが使えます」というだけで仕事が来るのであれば、世の中「Webクリエイター」だらけになるでしょう。

では、どんな知識が必要で、どうやって勉強すれば良いのでしょうか?
今回は、その点を少しご紹介致しましょう。

Webクリエイターに求められるスキル

まず、「Webクリエイター」という言葉の定義ですが、ここでは要するに「ホームページを作る人」ということにしておきます。 他にももっと広い解釈があるかも知れませんが、とりあえずここでは 「ホームページを作る人」です。

さて、では、どんなスキルを持っていれば、プロとしてお仕事が可能でしょうか?

理想は次のようなスキルを持っていることでしょう。

デザイン能力」と「プログラミング能力」。

これだけに限らず、他にもいろいろ知識は必要かも知れませんが、大まかに言うと、この2つの能力が備わっていれば、 いろいろできるのではないでしょうか。

しかし。
これまたそうそう世の中うまくはできていませんね。

「デザイン」と「プログラミング」は、全然異なるジャンルの能力です。 なかなか両方を兼ね備えるというのは難しそうです。 この両方に自信のある方は、とってもラッキーですね。

Webクリエイターには2種類

で、理想が「この2つの能力を両方とも持っていること」ですから、「じゃあ、自分が得意じゃない方の知識を勉強すればいいのか?」 というと、それもなかなか難しいですね。
特に、「デザイン」と「プログラミング」のように、全く異なるジャンルの場合、そうそう簡単に(得意じゃない方の)知識が付けられるとは思えません。
幸い、「両方の能力が必ずなければ仕事ができない」というわけではないので、 自分の得意な方の能力をさらに伸ばしていくことを考える方が良さそうです。
不得意なことを勉強するよりも、得意なこと(好きなこと)をさらに勉強する方が、楽しく効率よく能力向上が図れるでしょうしね。

というわけで、「Webクリエイター」と言っても、次の2種類があるといえるでしょう。

  • デザイン系Webクリエイター
  • 技術系Webクリエイター
■■■
前者は主にデザイン能力で勝負するクリエイター、後者は主に技術力(プログラミング能力)で勝負するクリエイターです。

どちらにしても必要な基礎

さて、どちら系であっても、実際にページを作成するのであれば、最低限HTMLに関する知識は必要です。
市販のホームページ作成ソフトを活用すれば、HTMLの知識がなくてもHTMLファイルを生成することは可能ですね。 でも、もしどうしても解決できない問題が起こったとき、HTMLソースを見て、「どこに問題があるのか、どうすれば解決できるのか?」が分かる能力は、プロとしては必須でしょう。

これらの基礎を押さえた上で、あなたの勝負したい能力の方を高めていきましょう。

どうやって勉強すればいい?

では、具体的にどうやって勉強していけば良いでしょうか?
次のページで、いくつかご紹介致しましょう。

それでは次のページへ →


毎週水曜日に発行中。 メールマガジン上でしか読めない豆知識なども連載。 ご購読は無料。みなさんのご登録をお待ちいたしております。
登録・バックナンバーの閲覧はこちら
●厳選リンク集●メルマガ発行中
- HTML記述講座
- スタイルシート記述講座
- ページ作成ソフトの使い方
- プロになりたい
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます