携帯電話/携帯電話・スマートフォン関連情報

高齢者(シニア)にやさしい携帯電話とは(2ページ目)

読者の方からいただいた”高齢者向け携帯電話”の質問をもとに、シニア世代のケータイ利用を考えてみました。シニアにやさしいケータイ端末、サービスをご紹介します。

執筆者:All About 編集部

とはいえ、昨年インターネットコム(株)・(株)インフォプラントが行った50代以上のインターネット利用者へ向けた調査の中で、携帯電話の機種に関する意見として、「ボタンが少なすぎる機種では馬鹿にされた気がする」といったコメントもあがっていたのが印象に残っています。実際に利用される方と一緒にSHOPへ行き、使い勝手・機能を確認しながら、ご契約されることをお勧めしたいですね。

最近では、お孫さんの写真をカメラにおさめたいとして、どうせならカメラ付ケータイを購入しようと考えられる方も多いそうです。そんな方にオススメだとauショップで教えていただいたのが、『A1013K』。大きな文字、かつシンプル操作で利用でき、シニアの方にもやさしいケータイ付カメラとなっています。
(詳しくは、コラム「ケータイ購入ガイド(au編)」もご参照ください)

シニアにやさしいサービスの一例としては、トヨタ自動車が運営する「PiPit」が会員限定の位置情報サービス『ここだよナビ』を提供しています。『ここだよナビ』は、auの携帯電話やパソコンから、指定した相手のauケータイやぴぴっとフォンの位置情報を取得できる。外出先で安否の心配なお年寄りの現在位置を確認でき、いざという時に安心・便利なサービスではないでしょうか。

高齢化社会が進む中で、ITを取り入れた、シニア世代のより安心・快適な生活の実現は現在の課題といえます。シニア世代の方にもケータイをもっと身近に感じていただき、生活を楽しくする便利ツールとして積極的に利用してもらいたいものですね。


参考
ちびっ子やシニアにやさしい情報を紹介!

新色も登場「ぴぴっとフォン」

ケータイ購入ガイド(au編)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます