貯蓄/貯蓄を増やす習慣

金持ちになりたいなら、どの都道府県に住むといい?

住む場所によって、金持ちになれるかどうかが決まる……と言ったら、あなたは信じますか? ハーバード大学の研究によると、貧乏を抜け出すには、「住む場所」が大切だということが分かりました。

中原 良太

執筆者:中原 良太

エビデンスに基づく資産活用&マネープランガイド

  • Comment Page Icon

貧乏を抜け出すには「住む場所」が大切?

ハーバード大学の研究(1)によると、貧乏を抜け出すには「住む場所」が大切だということが分かりました。

ぼくらは普段、住む場所のことを考えません。よほど引っ越しを考えている人でもない限り、「東京都に住もうかなぁ?」とか、「いやいや、それとも神奈川かなぁ?」とか、そんなことを、毎日毎日考えている人は、なかなかいないでしょう。

ですが、もしあなたが本気で「お金持ちになりたい!」と考えているのであれば、住む場所については、真剣に考えるべきでしょう。このとき、最も確実にお金持ちになりたいのであれば、「収入が高い都道府県」かつ「物価が安い都道府県」に住むのが最善です。

結論から言いましょう。現時点で、日本で最もコスパの高い都道府県は「愛知県」かもしれません。なぜ、そう思ったのか? これから、詳しくご説明しましょう。
 

日本で、収入の高い都道府県TOP10

 
平均賃金ランキング(単位:千円/月)

平均賃金ランキング(単位:千円/月)


まずは、日本で収入の高い都道府県を調べました。厚生労働省の調査(2)によると、日本で収入の高い都道府県は、以下の通りでした。 このグラフを見る限り、東京や神奈川、大阪、愛知など、都市部の賃金が高いですね。想像通りといえば想像通りの結果です。データとしてみても、「仕事探しのために、都市へ移住する」というのは、効果的な方法だといえるでしょう。
 

日本で物価の安い都道府県TOP10

次に、日本で物価の安い都道府県から調べました。総務省の調査(3)によると、日本で物価の安い都道府県は、以下の通りでした。
消費者物価地域差指数(総合)

消費者物価地域差指数(総合)

このグラフを見ると、今度は都市部以外の地域で物価が安いことが分かります。最も物価が安いのは宮崎県で、次いで群馬県、鹿児島県となっています。これらの物価が安い地域に住むことで、出費を抑えることができるでしょう。
 

まとめ

「収入が高い都道府県」と「物価が安い都道府県」の両方がそろいました。2つのランキング上位にランクインした都道府県は、愛知県だけでした少なくとも現時点では、愛知県に住むことで、お金を貯めやすいといえるでしょう。

あなたが本当に「お金」を手に入れたいのであれば、住む場所は収入に多大な影響を与えます。「お金がないと不幸になる」なんて論文(4)もあるくらいです。だから、幸せな暮らしを求めている人は、一度真剣に考えてみてはいかがでしょうか。

【参考文献】
(1)論文:Raj Chetty, Nathaniel Hendren, Patrick Kline, and Emmanuel Saez, 2014, “Where is the Land of Opportunity? The Geography of Intergenerational Mobility in the United States”
(2)調査:厚生労働省, 2022, “令和3年賃金構造基本統計調査 結果の概況”
(3)調査:総務省, 2021, “消費者物価地域差指数―小売物価統計調査(構造編)2020年(令和2年)結果―”
(4)論文:Kostadin Kushlev, Elizabeth W. Dunn, and Richard E. Lucas, 2015, “Higher Income Is Associated With Less Daily Sadness but not More Daily Happiness”, Social Psychological and Personality Science, 6(5)m pp. 483-489

【動画も見てね!】
 

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます