データベース/MySQL、PostgreSQL、SQLite

XAMPPインストール後のMySQLの設定

XAMPPインストール後におこなうMySQLで日本語表示をおこなうための設定、rootユーザーのパスワードの設定、データベースの作成、テーブルの作成について解説します。

執筆者:堀江 美彦

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
XAMPPインストール後におこなうMySQLで日本語表示をおこなうための設定、rootユーザーのパスワードの設定、データベースの作成、テーブルの作成について解説します。

MySQLで日本語表示をおこなうための設定 「my.cnf」ファイルの設定


1. まずはXAMPPのコントロールパネルでMySQLの状態を確認します。ここではMySQLはまだ起動せずに先にMySQLで日本語表示をおこなうための設定をおこないます。
XAMPPのコントロールパネル画面(画像をクリックすると拡大表示できます)


2. C:\xampp\mysql\binフォルダ内の「my.cnf」ファイルをテキストエディタで開きます。

*注意: 「my.cnf」ファイルはWindows XPでは拡張子が表示されずに種類が「短縮ダイアル」と表示されているファイルです。「my.cnf」ファイルは設定を間違えた場合に元に戻せるように編集前に別名でコピーしておくことをおすすめします。


ここではMySQLの文字コードにsjis(SHIFT-JIS)を指定する場合の例を解説します。日本語EUC(ujis)を設定する場合は読み替えてください。

1. 「my.cnf」ファイルの35行目の
character-set-server = latin1

の行に「sjis」を指定して、
character-set-server = sjis

とします。

2. 36行目の
collation-server = latin1_general_ci

の行の左端に英数半角の「#」をつけてコメント行にします。

3.
skip-character-set-client-handshake

を1行追加します。修正が終わったら、「my.cnf」ファイル保存し、テキストエディタを終了します

修正後のファイル(画像をクリックすると拡大表示できます)


4. XAMPPのコントロールパネルでMySQLの状態を確認します。

MySQLがまだ稼働していない場合は、モジュールのMySQLの横の「開始」ボタンをクリックしてMySQLを起動します(画像をクリックすると拡大表示できます)


MySQLのrootユーザーのパスワード設定


1. コマンドプロンプトを起動し、
cd c:\xampp\mysql\bin

とタイプして改行キーを押し、MySQLのディレクトリに移動します。このパス指定が面倒な場合は、「MySQLのディレクトリをシステム環境変数「Path」に設定する」をしておきます。

2. MySQLを使用できるか確認するためにrootユーザーでログインします。XAMPPでインストールされるMySQLではrootユーザーの初期パスワードは設定されていませんので、
mysql -u root

とタイプして改行キーを押してMySQLのrootユーザーでログインします。

ログオンした状態(画像をクリックすると拡大表示できます)


3. ログインの確認ができたら、exitとタイプして改行キーを押してMySQLのrootユーザーをログオフします。

rootユーザーにパスワードなしでログインできるような状態ではセキュリティ上の問題がありますので、パスワードを設定しておきます。

1. mysqladminコマンドはMySQLユーザーでログインした後ではなく、コマンドプロンプト上で実行します。

rootのパスワードを変更する場合は、
mysqladmin -u root password パスワード

のように指定します。下図はrootのパスワードを「karipass」に設定した後、ログインしてパスワードの変更を確認している例です。

パスワードを指定したユーザーでログインする場合は
mysql -u ユーザー名 -pパスワード

と入力します。「-u」の後には半角スペースを入れますが、「-p」の後には半角スペースを入れません。例えばrootユーザーのパスワードが「karipass」の場合は、
mysql -u root -pkaripass

のように指定してログインします。

(画像をクリックすると拡大表示できます)


次のページでMySQLのディレクトリを、システム環境変数「Path」に設定します。

更新日:2008年06月16日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する