PHP/PHP関連情報

PHPプログラミングにおすすめ!PHPエディタ

PHPプログラムのソースコードの作成・管理を行うフリーウェアのPHPエディタを紹介します。

執筆者:堀江 美彦

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
データベース関連の便利なフリーソフト Vol.01
PHPプログラミングにおすすめ!PHPエディタ


WEB+DBプログラムを作成する際に必要なPHPプログラムのソースコードの作成・管理を行う フリーウェアのエディタPHPエディタを紹介します。
PHPエディタ

PHPエディタは名前通り、PHPに特化しているためPHP以外のPerl、Javaなどのエディタとしては 適していませんが、次に紹介するような強力な機能を持つPHPのプログラムを行う際に便利なフリーウェアのエディタです。

■PHPエディタの主な特徴

・フリーウェアのため費用負担の心配などなく利用できます。

・インストールも簡単でややこしい初期設定は不要です。
また、PHPに特化されているので初心者の方もすぐに使い始められます。

・簡易プロジェクト管理機能
1つのプロジェクトに含まれるファイルを一括管理できる簡易プロジェクト管理機能を利用することにより
PHPプログラムをプロジェクト単位にまとめて管理することができます。
具体的な使用例としては、
Web+DBプログラミングの基礎 MySQL5編 一覧で紹介しているPHPプログラムは 「Shift-JISコードで記述したMySQLを使うPHPプログラムのプロジェクト」にまとめ
Apache + PHP + PostgreSQL V8編の記事一覧で紹介しているPHPプログラムは 「EUC-JPコードで記述したPostgreSQLを使うPHPプログラムをまとめたプロジェクト」に まとめておけばプログラムの管理もすっきりとして扱いやすくなります。

(画像をクリックすると拡大表示できます)
図のように文字コードごと、データベースごとに区分したプロジェクト管理が可能です。

(画像をクリックすると拡大表示できます)
図はShift-JISコードで記述したMySQLを使うPHPプログラムをまとめたプロジェクトの例です。

(画像をクリックすると拡大表示できます)
図はEUC-JPコードで記述したPostgreSQLを使うPHPプログラムをまとめたプロジェクトの例です。


・各種文字コード対応
WEB+DBプログラミングを行う際には文字化けを防ぐために、プログラムを保存する際の文字コード、改行コードに注意する必要がありますが、PHPエディタでは次のように簡単に指定とチェックをおこなうことができます。

ステータスバーの文字コード名をクリックするとポップアップが出て保存文字コードを指定できます。
[表示]メニュー→[エディタ設定]→[その他]タブから新規作成時のファイルの文字コードを設定することもできます。
このタブで改行コードも CR/LF , CR , LF に指定可能です。

図のようにShift-JIS,EUC-JP,JIS,UTF-8N,Unicode(Bigendian),Unicode(LittleEndian)の文字コードの指定が可能です。


・改行コード指定可能
(画像をクリックすると拡大表示できます)
図のようにCR/LF,CR,LFの指定が可能です。


・クイックマニュアル検索
PHPプログラムの作成・編集中にPHPマニュアルを調べたい場合は、
検索したい語を選択した後、F1キーを押すと、PHPマニュアルが表示されます。

(画像をクリックすると拡大表示できます)
検索したい語を選択した後、F1キーを押すと、PHPマニュアルが表示されます。

PHPエディタを使用したいが、プロジェクト管理機能は不要で、シンプルに1本のPHPプログラムの編集を行いたい場合は簡易プロジェクト管理機能やプロジェクト全体検索機能を省いたPHPエディタスタンドアロン版も公開されていますので そちらを選択して使用することもできます。

データベース関連の便利なフリーソフト記事一覧

MySQL Version5関連記事一覧

Web+DBプログラミングの基礎 Apache + PHP + MySQL Version5編の記事一覧

Web+DBプログラミングの基礎 Apache + PHP + MySQL/PostgreSQL FAQ 一覧


更新日:2007年11月09日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する