LAN・無線LAN・Wi-Fi/LAN・無線LAN関連情報

はじめてのLAN(6) XPからのアクセス方法

共有フォルダを作成したら、ほかのコンピュータからアクセスしてみましょう。また、マイネットワークに一度アクセスしたフォルダのショートカットが作成されないようにする方法も合わせて紹介しま しょう。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめてのLAN(6)

XPからのアクセス方法

共有フォルダを作成したら、ほかのコンピュータからアクセスしてみましょう。もちろん、ほかのコンピュータにもLANの設定をしておく必要があります。ここでは、Windows XP ProやWindows XP HomeEditonから、ほかのコンピュータに設定した共有フォルダにアクセスする方法を述べます。また、マイネットワークに一度アクセスしたフォルダのショートカットが作成されないようにする方法も合わせて紹介しま しょう。

XPからのアクセス方法

WindowsXPをセットアップしLANの設定を終了した状態では、またスタートメニューに「マイネットワーク」が無いので以下のようにして ほかのコンピュータにアクセスしてださい。

(注)「マイネットワーク」をすぐに利用したい方は、本記事の2ページ目をご覧下さい。

マイネットワークがないときは「マイコンピュータ」を選択

「その他」欄の「マイネットワーク」リンクを選択

「ワークグループのコンピュータを表示する」リンクを選択

アクセス先のコンピュータ名を選択
↑ここで、ほかのワークグループにあるコンピュータ名を表示したいときは、左にある「Microsoft Windows Network」リンクを選択してください。

アクセス先の共有フォルダを選択

これで、アクセス先の共有フォルダにあるファイルや下層のフォルダにアクセスできます。

ファイルにアクセスできた!

更新日:2005年01月06日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する