バランス献立レシピ/組み合わせ自在の主食レシピ

トマト仕立て 冷製シーフードパスタ

冷凍のシーフードミックスは様々な料理に使える万能アイテム。今回はあさり、イカ、えび、タコの4種入りのシーフードミックスを使ってパスタを作ってみました。これからの季節は、トマトを使ってさっぱりと仕上げた冷製パスタがおすすめです。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

トマト仕立て 冷製シーフードパスタ

所要時間:60分以上

カテゴリー:パスタ冷製パスタ

トマト仕立て 冷製シーフードパスタ

冷凍のシーフードミックスは様々な料理に使える万能アイテム。今回はあさり、イカ、えび、タコの4種入りのシーフードミックスを使ってパスタを作ってみました。これからの季節は、トマトを使ってさっぱりと仕上げた冷製パスタがおすすめです。

冷製シーフードパスタの材料(2人分)

具材
シーフードミックス(冷凍)あさり、イカ、えび、タコ 350g
小さじ1と1/2
トマト水煮缶カットトマト 180g
たまねぎ100g
ベビーリーフ12g
パスタ
パスタ太さ1.5mm 220g
大さじ2
パスタソース
オリーブオイル大さじ4
穀物酢大さじ3
パルメザンチーズ大さじ2/3
ケチャップ小さじ1
バルサミコ酢小さじ1
レモン汁小さじ1
粒マスタード小さじ1
小さじ1/2
ニンニクおろしておく 少々
ベビーリーフとは、ハーブや葉もの野菜の若い葉のことです。他にバジルやルッコラ、かいわれ大根などを代用しても良いでしょう。

冷製シーフードパスタの作り方・手順

具材の準備

1シーフードミックスを流水解凍する

ボウルに水をはり、密封袋に入れた冷凍シーフードミックスを入れ、袋の端にあたるように流水を流します。<br />
ボウルに水をはり、密封袋に入れた冷凍シーフードミックスを入れ、袋の端にあたるように流水を流します。

2シーフードミックスを下茹でする

鍋に水800mlを入れ沸騰させ、塩を加えます。そこに解凍したシーフードミックスを入れ1~2分下茹でします。<br />
鍋に水800mlを入れ沸騰させ、塩を加えます。そこに解凍したシーフードミックスを入れ1~2分下茹でします。
塩茹ですると魚介の生臭みが消えます。長時間茹でると身が縮まってしまうので気をつけましょう

3ザルに上げ粗熱を取る

下茹でしたシーフードミックスをザルに上げ、粗熱を取ります。<br />
下茹でしたシーフードミックスをザルに上げ、粗熱を取ります。

4玉ねぎをみじん切りにする

玉ねぎは皮をむいて洗い、みじん切りにします。<br />
玉ねぎは皮をむいて洗い、みじん切りにします。

パスタソースを作る

5ボウルに材料を合わせ、冷蔵庫で冷やす

ボウルにパスタソースの材料、シーフードミックス、トマト、玉ねぎを入れ、混ぜ合わせます。ラップをして1時間ほど冷蔵庫で冷やします。<br />
ボウルにパスタソースの材料、シーフードミックス、トマト、玉ねぎを入れ、混ぜ合わせます。ラップをして1時間ほど冷蔵庫で冷やします。

パスタの準備

6パスタを茹でる

パスタパンに8分目の水を入れ、沸騰させます。塩を加えてパスタを入れ、規定時間(今回は8分)茹でます。<br />
パスタパンに8分目の水を入れ、沸騰させます。塩を加えてパスタを入れ、規定時間(今回は8分)茹でます。

7パスタを冷やす

ボウルに氷水を用意しておきます。茹で上がったパスタを流水で軽く洗い、氷水の中に入れて10分程冷やします。<br />
ボウルに氷水を用意しておきます。茹で上がったパスタを流水で軽く洗い、氷水の中に入れて10分程冷やします。
長時間冷やしておくと、パスタが水っぽくなってしまうので気をつけましょう

仕上げに

8盛り付ける

ベビーリーフは軽く水洗いし、水気を取っておきます。器に、水気を十分に切ったパスタを盛りつけ、パスタソースをたっぷりかけます。その上にベビーリーフをあしらいます。<br />
ベビーリーフは軽く水洗いし、水気を取っておきます。器に、水気を十分に切ったパスタを盛りつけ、パスタソースをたっぷりかけます。その上にベビーリーフをあしらいます。

ガイドのワンポイントアドバイス

冷凍のシーフードミックスのほか、刺身用のホタテや鯛、イカなどを使用してもOKです。トマトは今回水煮缶を使用しました。水煮缶は実が柔らかくなっていますが、うまみが濃縮され他の具材とのなじみもいいことから使用しています。フレッシュのトマトを使う場合は糖度の高いフルーツトマトなどを使うと美味しく作ることができます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます