上海/上海のお土産・ショッピング

農民画/上海土産

思わず癒されてしまう農民画は、中国の民間藝術として注目度急上昇中!

ヒキタ ミワ

執筆者:ヒキタ ミワ

上海ガイド

思わず癒されてしまう……農民画

洗濯物が干してあるだけの風景が、ほんわか彼らの生活を浮き彫りにしています。屋根の上の靴もいちいちカワイイ!!undefinedこの絵、本当は正方形をしています

洗濯物が干してあるだけの風景が、ほんわか彼らの生活を浮き彫りにしています。屋根の上の靴もいちいちカワイイ!! この絵、本当は正方形をしています

ほのぼのとした農村の生活を描いた「農民画」は、中国の民間藝術として注目を集めています。いずれも絵の中にストーリーがあり、農民の生活や風習を知ることができます。キッチュな作風はどれも平面的で、その根源には切り絵の存在があるとか。上海市内の農民画専門の画廊「D・ART」で購入できる作品は上海近郊の金山で描かれる「金山農民画」が中心。作品は15×15cm、25×25cm、40×40cmの大きさがありますが、お土産には一番小さなサイズがおすすめ(私は一番大きなサイズの作品を家に飾っていますが……。ココロがなごみます!)。

<DATA>
■D・ART
住所:南昌路63号
TEL:021- 6385-4401
アクセス:地下鉄「陜西南路」駅より徒歩10分
営業時間:1~3月10:00~19:00 /4~12月 10:00~20:00
年中無休(中国の祝日を除く)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます