お金の悩みを解決!マネープランクリニック/40代独身の人のお金の悩み

48歳一人暮らし、貯金1500万。保険はどうしたらいい?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、保険などに悩む40代の会社員女性。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

確定拠出年金をしたいがリスクは取りたくない

確定拠出年金をやってみたいが

確定拠出年金をやってみたいが

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、保険などに悩む40代の会社員女性。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。
※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)

■相談者
みよさん(仮名)
女性/会社員/48歳
賃貸住宅

■家族構成
独身・一人暮らし

■相談内容
既に払済みの個人年金保険と毎月支払っている終身共済と年金共済があります。どちらも入院給付が5日目からで今どきの1日目からの給付ではなく、またガン診断給付や先進医療特約がない事が心配で、3年前に新たに医療保険に入りました。ただ、少ない掛け金の保険などもある中、結局、月1万円強の保険をかけることになり、何がいいのかわからなくなってしまいました。保険の相談窓口のようなところに行けば資産を増やすような商品を紹介されたりします。また、毎年7月に5000円昇給されるのですが、そのタイミングで月2万3000円、確定拠出年金を始めようかと考えています。どうでしょうか?ただし、将来的には投資を考えた方がいいのかと思いますが、リスクのある商品に対しての不安もあり足踏みしている状態です。

■家計収支データ
「みよ」さんの家計収支データ

「みよ」さんの家計収支データ



■家計収支データ補足
(1)ボーナスの使いみち(直近の年間実績)
106万円貯蓄、保険料年払い分12万4300円、他にクルマの維持コスト

(2)加入保険の内訳
・本人/医療保険(終身保障、60歳保険料払込終了、入院5000円、女性疾病5000円、他にがん特約)=保険料12万4300円(年払い)
・年金共済(終身型、55歳から年額24万7000円)=保険料5000円
・個人年金保険(終身型、60歳から年額30万円)=保険料前納
・終身共済(終身保障、死亡保障450万円)=払済保険

(3)年金と退職金、定年後について
60歳まで現在の職場に働ければいいと考えている。仮に、現在の職場がなくなっても、アルバイトでもなんでもいいので65歳まで、身体が動くなら70歳まで働きたいと思っている。退職金は560万円ほど。公的年金は113万円。

(4)住宅について
相談者コメント
「今の収入が10年先もあると考えてこの先10年はこのまま賃貸で暮らすつもりです。その後はバツイチ彼氏の家に転居をと予想をたててはおりますが…微妙で。その彼は数年前に離婚をし、子ども2人は元妻が引き取ったのですが、そのうち成人している上の子が元妻と喧嘩をして家を出て、昨年末に、彼とお義母さんと2人住まいだった家に転がり込んできました。なので、そちらについてはしばらく様子見です。彼氏の子との同居は全く考えられないので、先が見えないようなら中古マンション購入し、一人住まいも考えないと、とは思っております。今のマンションを選んだときはまだ彼氏がいなくて、賃貸料は駐車場込で8万2000円と高めですが両親のどちらかの面倒を見ないといけなくなったときのために部屋数のあるマンションを選んだ次第です」

(5)親の介護について
隣県でクルマがないと買い物にも行けない地域に、80歳前後の高齢の両親がいる。年に7回ほど連休を利用して帰省をし、買い物を手伝ったりしているが、先月に母が倒れてからは毎週日曜に帰省している状態。

■FP深野康彦からの3つのアドバイス
アドバイス1 医療保障は「長期」に備えるのが基本
アドバイス2 DC=投資というわけではない
アドバイス3 親の介護は「親のお金で」が基本
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます