iPhone/iPhoneの裏技

iPhoneのスクリーンショットでシャッター音を消す方法

iPhoneのスクリーンショット撮影の際に困ってしまうのが大きなシャッター音ですね。ゲームやアプリの画面写真を撮ったはいいけど、この音で恥ずかしい思いをしたという方も少なくないのでは? しかし、iOS10.2ではそのシャッター音を消す方法が正式に導入されました。その方法を紹介していきましょう。

執筆者:丸子 かおり

iPhoneの画面写真をスクリーンショットとして撮影できるのはご存知の方も多いかと思います。ゲームやアプリの記録として保存するのに便利な機能ですね。ただ、撮影しようとするとシャッター音が鳴ってしまうのが困ったところではなかったでしょうか。

しかしつい最近、スクリーンショット時におけるシャッター音が消すことができるようになりました。その方法について紹介していきましょう。


iOS10.2から消音が可能に

iPhoneやiPadに利用されているiOS。2016年12月13日未明、その最新版であるiOS10.2の配信がされました。「TV」アプリの追加(米国のみ)や絵文字の追加、メッセージアプリの新エフェクトなどの機能が追加されていますが、そのひとつがシャッター音の消音です。

そのためシャッター音を鳴らさず利用するためには、まずiOSのアップデートから行なう必要があります。「設定」アプリを起動して、「一般」→「ソフトウェアアップデート」と進み、「ダウンロードとインストール」をタップ。するとパスコードが求められるので、入力してインストールを行ないましょう。

iPhone,スクリーンショット,消音

「設定」アプリの「一般」をタップ

iPhone,スクリーンショット,消音

「ソフトウェアアップデート」をタップ

iPhone,スクリーンショット,消音

「ダウンロードとインストール」をタップ

iPhone,スクリーンショット,消音

パスコードが求められるので入力

スクリーンショット時のシャッター音を消すには

iOSをアップデートしたら、スクリーンショットのシャッター音を消すことができるようになります。その方法は簡単。サイレントスイッチをオンにしたサイレントモードの状態で、スリープボタンとホームボタンを同時に押すというものです。
iPhone,スクリーンショット,消音

サイレントスイッチをオンにする

iPhone,スクリーンショット,消音

サイレントモードにしたらあとは通常のスクリーンショット同様にスリープボタンとホームボタンを同時押しする

サイレントモードではない場合でも、音量ボタンでシャッター音の音量を調節することが可能です。

また、今回のOSアップデートでカメラのシャッター音も消音にこそなりませんでしたが、音量がだいぶ抑えられています

カメラの場合はサイレントモードにする必要がなく、通常のモードでアプリを使っても大丈夫です。これで、レストランやカフェなど静かな場所で撮影しても音の大きさに気まずい思いをすることは少なくなるでしょう。
iPhone,スクリーンショット,消音

カメラアプリも今回のアップデートでシャッター音が抑えられた

さて新たに追加された、スクリーンショットのシャッター音を消す方法について紹介してきましたが、画面写真を撮ることが多い方にとってやはり待望の機能ではないでしょうか。使ってみたい方はまずはiOS10.2にアップデートしましょう。

【関連記事】
iPhoneでスクリーンショットを撮影する3つの方法

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPhone の関連商品を見るAmazon で人気の iPhone 用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます