簡単一汁三菜レシピ/副菜のレシピ

夕ご飯に簡単……辛うま鶏キムチのレシピはおつまみにもぴったり!

夕ご飯に簡単! 定番は豚キムチですが、よりリーズナブルでヘルシーな鶏胸肉を使った鶏キムチのレシピを紹介します。ささっと作れて、ご飯にもビールにも相性ばっちり。ホットな辛さと、食欲をそそる香り漂う一品です。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

夕ご飯に簡単……辛うま鶏キムチのレシピはおつまみにもぴったり!

所要時間:10分

カテゴリー:メインのおかず炒め物

簡単! 夕ご飯にもおすすめな鶏胸肉で作る献立メニュー

キムチの炒め物といえば、定番は豚キムチ。でも、ここではリーズナブルでヘルシーな鶏胸肉を使い、一人暮らしのお財布にも身体にも嬉しい、鶏キムチを作ります。夕ご飯のメインとしてもボリュームばっちり、晩酌のビールのお供にもぴったり。食欲とパワーをアップさせる元気メニューです。
 

辛うま鶏キムチの材料(1人分)

鶏キムチの材料
鶏胸肉100g
キムチ100g
ねぎ1/2本
いり白ごま大さじ1
サラダ油小さじ1
醤油小さじ1
砂糖小さじ1/2
ごま油少々

辛うま鶏キムチの作り方・手順

鶏キムチの作り方

1材料を切る

鶏胸肉はそぎ切りに、ネギは斜め切りにします。キムチは大きい場合、食べやすい大きさに刻みます。<br />
鶏胸肉はそぎ切りに、ネギは斜め切りにします。キムチは大きい場合、食べやすい大きさに刻みます。
そぎ切りとは、包丁を寝かして、薄くそぐようにする切り方です。薄く切ることで、火を通すと硬くなりやすい鶏胸肉も柔らかく仕上がります。

2鶏肉を炒める

熱したフライパンにサラダ油をしき、鶏胸肉を炒めます。<br />
熱したフライパンにサラダ油をしき、鶏胸肉を炒めます。

3その他の材料を炒める

鶏胸肉の色が変わってきたら、ネギ、いり白ごま、キムチの順に加えて炒めます。<br />
鶏胸肉の色が変わってきたら、ネギ、いり白ごま、キムチの順に加えて炒めます。

4味をととのえる

ネギがしんなりとしたら、醤油、砂糖を加えて全体にからませます。最後に鍋肌からごま油を入れて、軽く混ぜたら、できあがりです。お好みで、水菜やあさつきを添えても。<br />
ネギがしんなりとしたら、醤油、砂糖を加えて全体にからませます。最後に鍋肌からごま油を入れて、軽く混ぜたら、できあがりです。お好みで、水菜やあさつきを添えても。

ガイドのワンポイントアドバイス

鶏胸肉は火を通しすぎるとパサパサした食感になってしまいます。材料をフライパンに入れたら、手早く混ぜ、炒め過ぎないのがポイントです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます