パン/人気パン屋さんランキング

読者が選ぶベストパン★2016投票開始

「おいしい」という感覚は人によって違うけれど、やはり人気のパン屋さんは気になります。All About年末恒例、読者による【ベストパン★2016】の投票が今年も始まりました。あなたの大好きなパンについて教えてください。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

All About読者が好きなパンは?

たま木亭

たま木亭

おいしい、という感覚は人によって違うけれど、やはり人気のパン屋さんは気になります。というわけで年末恒例、All About ユーザーによる”ベストパン”の投票が今年も始まりました。
デュ・パン・エ・デジデ

デュ・パン・エ・デジデ

パンは焼きたてを、サンドイッチはつくりたてをその場で食べたくなりますね。
最近はカフェやイートインコーナーが併設された素敵なお店も多くなりました。
2016年は、そんなお店についても聞いてみたいと思います。

投票は3つの設問により、3軒までできます。
エスキス

エスキス

ベストパンは、All Aboutパンのサイト開設時、「読者はどんなパン屋さんが好きなのか?」というガイドの個人的興味から始まった企画でした。おすすめいただいた1票が新しい取材のきっかけとなることもあります。

毎年楽しみにして参加してくださる読者の皆さま、勝手なランキングをお許しくださるパン屋さんの皆さまに、心より御礼申し上げます。
BAKERY ABE

BAKERY ABE

※組織票、重複票について
公平を期するために、メールアドレス、IPアドレスなどからシステム担当が判断した組織票、重複票は無効とさせていただきます。

※2011年から殿堂入りした大人気店、ブレッド&サーカス(湯河原)、パン焼き小屋 ツオップ(松戸)は、「永久All Aboutベストパン店」として今回の投票の対象外となります。
アカリベーカリー

アカリベーカリー

投票は 2016年11月1日(火)10時 ~ 2016年12月5日(月)18時締切です。

【ベストパン★2016】投票フォームはこちら

リチュエル パー クリストフ・ヴァスール

リチュエル パー クリストフ・ヴァスール


2016年の取材を振り返って

15℃

15℃

自然派のワインや自家焙煎のコーヒーとともにつくりたてのサンドイッチを楽しめるお店、名店で修業したのち独立開業した職人さんが腕をふるう個人店。今年もいろいろなお店を取材し、ガストロノミーレストラン発のヴィエノワズリーやお惣菜パン、国産小麦でつくられる日々のパン、糖質制限中でも楽しめる特別なパンなどなど、多様化するニッポンのパンをレポートしました。職人さんにお話を伺った時、そのパンを初めて口にした時、あるいは後日それを温め直してゆっくり愉しんだ時、「これはきっと今年のベストパンに違いない!」と思う機会になんど遭遇したかしれません。
コメット

コメット

2015年末から2016年現在までのガイドの取材レポートは以下の通りです。

パーラー江古田の愉しみ 自由なワインとチーズとパン
ヴィエノワズリー専門店リチュエル、青山にオープン!
ESqUISSE(エスキス)のパンが銀座・和光に登場
京都・宇治の人気パン店「たま木亭」厨房と売場を一新
「シニフィアン シニフィエ」糖質制限でも楽しめるパン
ナショナルデパート Test Kitchen & nico【駒沢】
日々のパン、アカリ・ベーカリー【国立】
15℃、人気パン店365日の姉妹店は総合食品店&カフェ
ロブションのブランジュリーカフェ新宿NEWoManにOPEN
職人のエスプリを継承する BAKERY ABE【藤が丘】
パリの名店「デュ・パン・エ・デジデ」が日本初上陸!
パリの名店出身のパン職人の店、コメット(麻布十番)
「ティエリー・マルクス」銀座プレイスに2016秋OPEN!

さて、あなたの2016年のベストパンは?
【ベストパン★2016】投票フォームはこちらです。

ビストロ・マルクス

ビストロ・マルクス


過去のベストパン結果発表記事

【ベストパン★2015】結果発表
【ベストパン★2014】結果発表
【ベストパン★2013】結果発表
【ベストパン★2012】結果発表
【ベストパン★2011】結果発表 
【ベストパン★2010】結果発表 
【ベストパン★2009】結果発表 
【ベストパン★2008】結果発表 
【ベストパン★2007】結果発表
【ベストパン★2006】結果発表 
【ベストパン★2005】結果発表 

パーラー江古田

パーラー江古田

All About読者が選ぶベストパン★2016の結果発表は、All Aboutパンにて、年内を予定しています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます