レディースファッション/春服・夏服・春コーデ・夏コーデ

細見えが叶うのはこれ!今春トレンドスカートの選び方

春物スカートが履きたいけど、下半身が太いのが悩みで選べない……。そんなアラフォー読者からのお悩みに、ガイドがズバリお答えします!

久野 梨沙

執筆者:久野 梨沙

レディースファッションガイド

 アラフォーの女性からのこんなお悩み……


Q.下半身が太いことが悩みの37歳です。2月に入り、春物スカートが気になるのですが、今季のスカートで「細見え」させたいなら、どんなスカートを選べばいいでしょうか?

A.上半身と下半身のバランスによって正解が変わります

今春の細見えスカートの選び方

今季流行のスカートはバランスが取りづらいものが多いけれど……


今季はどんな形にせよ、長め丈のスカートがトレンド。だからこそバランスが取りにくくて余計に悩んでしまいますよね。

これはスカートに限ったことではありませんが、「細見え」させたいときには気になるパーツばかり意識してはダメ。全身のシルエットを自然に整えることが、すっきりしたスタイルに見せる一番の近道なんです。

さて、下半身が気になるというあなた。自分の上半身の形がどうなっているかは余り意識したことがないのでは? 今回は全身バランスを整えるために、肩幅に注目してみて。

肩幅が腰幅よりも細く上半身が華奢なあなたは、フレアスカートでAラインを作って

上半身が華奢で下半身がぽっちゃりとしているタイプの場合、タイトなスカートを履いてしまうと、上半身とのボリュームの差が余計に目立ってしまいます。フレアスカートでボリュームを目立たせないようぼやかすイメージでスタイリングするのがお薦めです。上から下に向かってAのシルエットを作ると、体になじんで自然に見えます。

今季はすね真ん中あたりまで来る長めフレアが多いので、ウエスト位置は高めに設定しましょう。トップスをINしたり、サッシュベルトを巻くのも◎。また、目を引くポイントを高い位置に持ってくるとさらに効果大。スカーフや大きめピアス、短めネックレスの力を借りて。

肩幅と腰幅が同じくらい。上半身もしっかりしているあなたは、タイトスカートでIラインを


逆に上半身も比較的がっちりしているタイプの場合には、シルエットはそれを活かしてまっすぐなIラインに仕上げた方が着やせします。タイトスカートを選び、ボトムよりトップスの方がルーズなシルエットになるようにスタイリング。その対比で下半身が細く感じられるはずです。

タイトスカートも長めの丈が多いので、その分上半身に「抜け感」を出すと軽やかに仕上がります。抜き襟シャツやオフショルダーニットなど、首回りをすっきり開けるとよいですね。上半身も華奢見せできて一石二鳥!

着やせしたいパーツがあるとどうしてもそこばかり気になってしまうものですが、着やせの基本は自分の体に合ったシルエットにスタイリングすること。鏡から遠めに立って、全身を見る癖をぜひつけてくださいね。


【ガイドの最新情報】
久野梨沙オフィシャルブログ「Fashion Coordinate Blog」


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます