貯蓄/貯蓄する基本の方法

まずは貯金30万円を貯めよう!毎月5000円貯める方法

貯金ゼロなどのお金初心者であれば当面の貯蓄目標額は30万円に設定して、貯めていきましょう。30万円貯金を達成するそのコツを紹介します。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon

今まで貯金をしていなかった人は月5000円を目標に貯める

預貯金額は多い方が安心ですし、たくさん貯められれば、その分、充実度も増していきます。その結果、更なる貯蓄意欲も湧いてくるという人も少なくありません。
 
 お金が貯まらない人は最初の目標は30万円に

 お金が貯まらない人は最初の目標は30万円に


実際には「貯蓄をしましょう」というと、いきなり100万円、200万円というような金額を目標にするケースが多いのですが、今まで貯蓄をしていなかった人がいきなり貯めるにはハードルが高い金額とも言えるのではないでしょうか?

特に貯蓄初心者の20代であれば当面の貯蓄目標額は30万円にして、貯蓄生活をスタートするといいでしょう。
 

貯蓄グセを身につけよう

生活費に余裕があるのなら、余裕資金の殆どは、預貯金に回してみたいところ。とはいえ、20代は自由になる時間が多いのに反比例して、自由になるお金は少なくなります。

そこで考えてみたいのが「毎月、無理なく貯められる金額はいくらか?」を考えることです。目標額にフォーカスすると今の自分にとって気が遠くなってしまう金額であっても、貯められる金額からアプローチすると、意外と「貯められるかも?」という気持ちになり、貯蓄グセも身につくハズです。お勧めの金額は、毎月5000円!

一人暮らしをしている20代にとっては、この金額もキツイなぁと感じる人もいるかと思いますが、ちょっとした消費習慣を見直すことで5000円は捻出できます。たとえば、飲み会ではグルメサイトやクーポンサイトを活用すれば、会計から10%オフ、幹事無料などのサービスがあるので節約に大いに役立ちます。

交通費の節約については、もっとシンプル。通勤定期があるのなら、生活圏をその範囲に絞ることで出費を抑えることが可能ですし、それ以外の場所に出かけるのなら回数券を購入すると節約に役立ちます。

あまり知られてはいませんが、東京メトロの回数券は、土休日のみ使える回数券があるのです。10枚の値段で14枚の切符が発券されるのでとってもお得。名前の通り土日祝日および年末年始も使えるので、サラリーマンやOLのオフタイムにはぴったりな回数券であると言えるのではないでしょうか。

無駄を省くというよりも節約を心がけた方が、5000円は捻出しやすくなるのです。ただ、20代という年代は、さまざまなものにチャレンジし、自分の経験値をあげていくタイミングでもあります。何を優先するのかを明確にすることで、節約できるもの節約できない(すべきではない)ものが分かります。

とはいえ、くれぐれも無理は禁物。自分らしさを見失わずに貯蓄するためにはどのようにしたらよいのか、じっくりと考えて頂きたいと思います。

【関連記事をチェック!】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます